

回天

はい。平日の夜間釣行は雨だったり、奥さんの禁止勧告だったり、ラジバ・・・・・の私です。





はぁ~~~~~~。





今回は・・・・よく・・・・バラシました・・・。





あ・昨日の日曜日の事です。





天気予報は見事にハズレ。お日様が顔を覗かせる好天に・・・。





半袖Tシャツの軽装で入水出来ました。





ホームは予想を裏切るノーアングラー。ウッシャ!





干潮1時間前の午前11時半、やや強く流れる水はまるで、マイルドカフェオレ。





南の風がやや強く、下流へ向けキャストした数投目・・・。





















くくくくっ・・・くくくくっ・・・・・























あおいと~り~♪






















ずばばばっ!ばしゃばしゃっ!





















おっしゃぁーっ!のったぁーっ!



















テンションを抜かない巧みなロッドワーク!



すかさずドラグを締め獲物とのやり取りが始まり、辺りに緊張が走る!



鋭いアングラー(私)の眼差しがラインの先のターゲットにロックオン!



ばらしますた・・・・






れれれ~~!?





頼みのB太君、フックでもが伸びちゃった?





ココの所、ホークスの久米の様に連投が続いたし・・・チェック入れるも、のーぷろぶれむ・・・・・。





結構いいサイズやったのに・・・。(逃した魚は大きいばい)





気を取り直しキャスト再開。
























数投後・













くくくくっ・・・くくくくっ・・・・・























今度こそっ・・・・・・・・・
またばれた・・・






















・・・・・・・なしか?





ラインのテンションはキープできとるし、エラ新井は無難に凌いでいるのに・・・・。





水中で外れる・・・・・。





くっそぉ~う!





で・また数投後・

































































くくくくっ・・・くくくくっ・・・・・
フック・オーンッ!
book offッッッ!・・・・┒(´д`)┎





























3回目ですわ・・・こんなん初めてですわ~(小さな声で・・・)






念願の複数ゲットは先日達成出来た物の・・・・・・・・3本ばらしは遺憾ともし難い忌々しき事態。






まあ、こんなもんですよ・・・私の腕は・・・・。























けっ!・・・・
























ふっ!
























ふぉ!
























ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!



































ふぉーっ・ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!




お散歩中♪







いや~~タダでは済ませませんよ~~~~♪






ナイスなフィッシュでしたねぇ~~。

























フッキングした瞬間はバラシアゲインシンドローム・・・。





慎重にやり取り、追いあわせを入れつつ寄せる・・・。





途中、数回ラインを出されては、潜り込まれ・・・・。



















よ~し!寄って来た!






疲れた様子の魚は、ロッドを傾ける方へ素直に流れる。






すると・・・






最後の力を振り絞り抵抗。






私の足元へ特攻!




















































ぴたっ・?



















































離れたくない・・・・





と・言ったかどうかは分からんが、左足スネに着いてジッとしてますが・・・・?
























































やっぱり・いやっ!






とばかりに、その場で暴れ・・・・・・。

































あ・なんだか左足・・・・ちべたい・・・・・










そう・・・その通り・・・左足に見事にフッキングして、暴れて破れる私のウェーダー・・・・・・。





















回天(かいてん)
それは・・・大日本帝国海軍が作り出した悲劇の兵器、人間魚雷・・・・・。





自らの命と共に敵の戦艦に突っ込む、海の特攻・・・・・。










彼は見事、敵戦艦にハリ穴を空け多大な被害を追わせる任務を遂行したのであった・・・・・。





















































タダでは終わらん・・・・


























72cm.いぇぃ!(^ー^)b









ふぉーっ・ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!

小ネタ。

え~。梅雨の中休みの福博の街。私です。更新するほどの事ではありませんが・・・お付き合い宜しく。







本日はお日柄も良く、先ほど長女からメールで、”シーカレの車の写真別バージョンを送った”旨の通信あり。







そんな物貰ったって、しようがないし、興味ない・・・・・・・・・・・・














































ネタにどうぞってか?






















どれどれ・・・・・・・・・・・・・。



























ふ・太かマフラーなこと・・・・。





かぁー!赤かハンドルげな!お・ミッキー♪





う~ん・・・・益々深まる疑惑・・・・。




















































































やっぱYankee
ばい。                                   以上。

買ってまいましたわぁ~

ハイ。やらかしてしまいました・・・私です。





夏に挑戦しようと思っとります・・・。










ぼちぼち釣果も上がってきた事やし(って未だ5シバスやん!)、皆さんと一喜一憂が楽しそうやし。





事務局長総裁にお願いすると、快く了解頂けましたし、ホゲてもそれはそれでネタになりそうやし。





別段、参加資格に弊害があるわけやなし、エントリーして釣った魚の写真を送っ・・・・?

















































デジカメ持っとらんし・・・・・・・・(T-T)






























今時ぃ~デジカメ持ってないとぉ~?いけてな~~い!と言われるかどうかは別として・・・。





まあ・一応あるんですがね・・・・・カメラ・・・・・・一眼レフ馬鹿○ョンカメラなら・・・・・・。

















楽しい家族のイベントや、運動会、海水浴にキャンプ、子供の成長や犬の悪戯・・・・。





その度に担いで行った、アナログカメラとアナログビデオ(平成元年製、現在不可動)達。











正月の実家の集まりも、写真好きなじーちゃんがバシバシ撮って送ってくるし、兄貴まで最近は一眼デジカメを手に入れてチャキチャキ撮っては、その場で見せ付けるし・・・・。





あんまり、というか殆んどカメラの必要性がアリマセンでした・・・・。今迄は・・・・。






















はっ!ケータイで良いやん、ケータイで。このブログの写真も全てケータイカメラで撮ってるし・・・。ホッ・・。





























































日付が入れられんし・・・・・・。






























SELFISH参加規約に、明記されてます。『画像に日付を入れて下さい。』と。






確かに、それは大切な証拠ですよね。日付が無いと特定できませんもんね。常識です。






私の最新ケータイには一応、日付機能はあるんですが、サイズが限定されていてケータイメールサイズのみです・・・・。












































むらむら村・・・・・
↑私の物欲が掻き立てられる音。










































で・実際のところデジカメって、なんぼ位するん?気にならない物の値段を全くしりません。エッヘン!






早速、市場調査で訪れたビッグカメラ天神。おおっ!酒まで売っとるやん!(時代に取り残されつつあります)






沢山のメーカー、種類が有ります。






お値段は・・・・・・・?






はっ?そげん安かと?※注『えっ?そんなに安いの?』の意。






























































買って仕舞いました・・・・。市場調査のはずが・・・・・。






表示価格19,800円+メディア2,480円-保有ポイント3,584円=18,696円!!のローエンド機種!!






3~4万はすると思ってました(確かに高い物もありました)。






よ~し・これからは釣りの写真やら、釣りの写真・・・釣り・・・・・・。










































家族のイベントないもんね・・・・・・・。































でも仕事で使えるし、オネーチャンのお店でワイワイ撮ってもいいし、何よりブログの写真がグレードうp。







これで、胸を張ってエントリー出来ますばいっ!






もう何か撮りたく撮りたくて仕方有りません。



































































今夜も逝こう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何しに?

ぜんぜんですわぁ~

はい。6月も終盤に差し掛かり、メッキリ肌寒く(?)なってきました。
釣行にゴアパーカーが手放せない私です。





昨日は奥さんのお迎えが無かったので、干潮狙いで18時半頃から入水。





今日は賑わってます。先行者4名。





3ウェーディストに1オカッパラー。





曇天でやや薄暗くなってきた水面はひっそりと静まり返ってます・・・。





暫くしてオカッパラー(ジャージの上下に長靴履いてギリギリまで浸かってます)に、なにやらヒットしとります。





竿を右に左に倒してやり取りしとりますが・・・・・・・・やたら長い・・・・・・・・・大物かいな?





ようやく水際にズリ上げた次の瞬間・・・・・・・・
















































足で魚を転がしとります・・・・。



ごろん・ごろん・・・と。






















ヴォラか?いやいや立派なフッコ級・・・。






すると小走りに少し離れた場所に置いたバッグへ、恐らくペンチを取りに行ったんでしょう。






魚へ戻りルアーを外し、さぁ口を掴んでブツ持ちか?・・・・・


























































へっ?お姫様だっこ!?

























下顎とおなかに手を添えて、そのまま川へジャブジャブと・・・・・・・









































ぽいっ!・・どっぽ~ん!!





















あらららぁ~~待遇悪過ぎぃ~~~~~50位のナイスボディがぁ~~~~~~。





そんなドラマをじっと見つめながらキャスト&リトリーブ。





なんだか今日は生命感が伝わって来んばい・・・・。





時折、小雨がパラつき、北の風がラインを持っていきます・・・・。





さっきの魚があまりの冷遇に、仲間を連れて引き上げてしまったみたい・・・。
















ひとり・またひとりと引き上げて行きます。






すっかり暗くなったポイントは私一人・・・・。




















































ドラマは起きませんでした・・・。
























三度ほど明確なバイトは有りましたが、ノーフィッシュ。






ま・こんな日もあるさっ!(殆んどこんな日・・・)フゥ・・・。


























昨夜の長男のヲイヲイ発言。(シリーズ化検討中)






テレビのクイズ番組(ターイム・ショック!みたいの)の問題で・






『カフェオーレの[レ]は何の意味?』と出題者。






すると長男すかさず・

















































「れすぷれっそ!」











































今日のはイマイチ?   あ・皆さん。無理にコメいれなくてもいいですよ・・・┒(´Д`)┎

二人の安部礼二

福岡ソフトバンクホークス!セ・パ交流戦初優勝おめでとう!






優勝賞金5千万円の使い方について議論を交わすうち、ついつい飲みすぎた私です。







21日の土曜日は弱まらない雨足に弱音を上げてしまいました・・・。





翌、日曜日も雨は続き、干潮ねらいの夕方までには弱まってくれる事を期待し、お昼は3人でお買い物へ。





はい。3人ですが・・・・・・・・・ナニカ?





とあるホームセンター。





ペットシーツを買うのが本来の目的ですばってんが、影のターゲットがあるとです。





そーです。デジタル秤です。





既に6個のルアーをコーティング中ですが、重さはキャナリ適当なんで、それでは遺憾やろーちゅうことで。





コンマ1グラムまで計れるタイプを探すも、何処にも売っとりません・・・。





ネット通販では沢山見かけますが、実物検証購入型の私は手を出せません・・・。


料理用のコレ。1グラム単位ですが980円と安いです。





まぁ・コンマ1グラムの精度があっても、作り手の精度がついて行けませんのでコレで良し。






私は単独で広い店内を散策後、秤を手に奥さんと長男に合流。で・その時の会話。






長男:「あっ!秤!売りよったと!?」
※注『ついに見つけたの?』みたいなニュアンスでお願いします。
彼は私が探していた物を知っている。すかさず私の手からその秤の箱を奪い取り、チェックを入れる。




長男:「おとーさん、これ1グラム単位しか量れんよ。」





私:「あぁ、いーといーと。」
※注『良い良い・良いのだ』の意。
散々あちこち探し回ったけど、見つけることが出来なかった私は、コレで妥協することに・・・。





長男:「ヨキョーすると?」





私:「へ?・ヨキョー?・・・・・・・・・・・余興?・・・・・・・久しくやってませんが・・・・・。」












































それを言うならダキョーでしょ・・・・・ボク・・・・・・(. .i)・・・





はぁ~~。ったく・・・・。いつもこの調子です。情けない・・・・。





たま~にとんでもないボケをカマシてくれる長男・・・・。





釣ビジョンの「五畳半の狼」を「五畳半の娘」と呼んだり・・・。だいたいの形で読むなっちゅうの・・・。





中2の国語力として、かなりやばい物を感じとります・・・。ちったぁー勉強せいっ!





時は流れ~~。











雨による湿度のせいか、午前中に塗った樹脂が未だ硬化とりません。





コイツ達の重さを量るのは後のお楽しみにして、ぼちぼち出撃タイム。





いつものポイントへ、いつもの様に向かいます。





雨は降ってませんが強い北風が水面を荒らしとります。先行者は無し今日は貸切ぃー。ヒャッホー!





干潮のちょい前、下流へ向けキャストしますが向かい風に負け、ゼムゼム全然飛びません・・・。





180度向きを変えキャスト!ヒョエェェェェーーーー!さすが気持ちよくカッ飛んでくれます。





B太のブルブルを感じながら中ほどまで引いてきた時・・・。













くくくんっ・・






ををををぉっ!

















ばしゃばしゃっ!

















キターーーーーーーーー!





ばらさんぞ~ばらさんぞ~・と唱えるように追いアワセを2発カマシて、暫く泳がせます。





ひょひょひょひょ~~っ!ひさしぶり~~~~っ!今月1日からこっち、御無沙汰でしたのでギザウレシス。





で・これ。


50なかろ~なサイズ。





よしよし。コイツはストリンガーに繋ぎ、2匹目のドジョウをば狙いますばい。





しかし私、この釣を始めて一度の釣行で複数の魚をあげた事が無いとです・・・。





その後、ルアーローテーションを繰り返し打順は再びB太に廻って来ました。





「4番・バッター・B太。バッター・B太。背番号ーさん。」






数投目・・・。





















こここんっ・・















しゃばしゃばっ!
















マタキターーーーーーーーー!





なんと、初めての複数釣果!!慈愛到来かっ!さすがB太!(最近B太のみ)




サイズは一匹目と殆んど同じ、ココのアベレージサイズ(タイトル)です。




これもサッサと繋いで、3匹目を・・・・・。
























慈愛終~了~~~。





おまけに雨が落ちてきますたので納竿・・・・。





まぁしかし満足の釣果ですばい。2ゲトはかなり嬉しかっす。


ケータイ撮影の限界?デジカメ買わんといかんかな・・・。





雨の中、少し上流ではウナギ釣のお方が二人。





「僕、釣れちゃったもんね~~~」とスキップしながら胸をはって横を通過。





雨に打たれての帰り道も口笛吹きながら、高校生野球部員のチャリを追い越すほどの勢いです。ピュー!










私の使ってるストリンガーは8本ぐらいのセットになってますが、コレに全部魚を繋いだら体が持っていかれますばいねぇ~♪フォーフォッフォッフォッ・・・;)





そんな日がやってくるのは・・・・・。そう遠くは・・・・・・





いや・かなり遠い・・・・・・。日々精進。

途中経過

あんめにぃ~・ぬれながぁ~らぁ~・たたずぅ~むひとがいるぅ~♪

きっとぉ~・あえるのぉ~がぁ~・さだめぇ~としんじてるぅ~♪


紫の学ランが懐かしい私です。





一回目の半身浴から1週間が経ちました。





随分マシにはなりましたが、まだベタベタ感が取れないルアー達。





ということで、今回はパラフィン入りポリエステル樹脂を入手して参りました。



ココで購入。忙しい中、親切に小売して頂きあざっす。





問題はこの湿度の高い中、うまく硬化するどーかです。よねっ?玄人さん?





私の経験上(サーフボードリペアの)寒い冬でも雨の6月だろうが、ガッチガチに固まったと思います。





この樹脂は1キロ缶でして、すべて硬化させるにはコレだけの硬化剤(写真の缶の上の容器)が必要だそうで・・・。





その昔(また、昔話ですかぁ~?)樹脂に適当(多め)に硬化剤を入れたら、一気に発熱しだして煙を出しながらバキバキと音を立てながら固まって行った経験があります。





あんときゃ正直ビビリました。茶色く変色してすごい臭いを発してましたから・・・。(汗)





良い子の皆は比率はきちんと守ろうねっ!





あ・そろそろ干潮を迎えようとしてます。





外は相変わらずの雨ですが、川へ行かねばなりませぬ。





今日はネタが御座いませんのでこの辺で・・・さぁ、川へネタサガシ・ネタサガシ・・・・。

奇々怪々?

ハ~イ。局地的にスコールが降ってます。ワタシデス。















しかし・・・たまりませんわ・・・。





またしても事件ですよ・・・・・。





えっ?また何かやらかしたかって?





ニュース記事←私じゃなくってコレ。





死後、5~6ヶ月の○○○だったらしく・・・。





現場は私がよく行くオカッパリポイントですよ・・・ココ・・・。





しかも、そのマンホールなんか百万遍位踏み倒して歩いてましたよ・・・・。





2メートル横に車を止めて・・・・。((((( ;ºДº;))))岳岳岳・・・・・ヒエェェェェェ~~~~。





このマンホールに雨水なんか溜めて川に流し込む仕組みらしいんですが・・・。








































いつもその川に入水してるんですが・・・。




先日釣った唯一無二の63?も、この川で・・・・しかも・・・・





































喰っちまったし・・・。











記事を読むと、この亡骸(女性)はタイツに下着姿だったらしく・・・。





するって~と何?スカートとかズボンとか穿いてない無いっちゅう事?










白い大きな文字がプリントされたジーンズでしたが・・・。





よ~~く・よ~く冷静に考えてみると、普通は川にジーンズなんか沈んでませんよね、普通は。





シーズンになると貝堀で川に入っているヒトが2百万人(?)位いますが・・・。





誰かが貝堀しててジーンズが汚れたから、そのまま川に脱ぎ捨てました?





んじゃ・その人はジーンズ穿かずにパンツ丸出しでお家に帰りました?





んな奴はおらんやろ~~~???





別れた彼に買ってもらった、思い出がいっぱい染み付いたジーンズ・・・。





コレを見ると辛くって仕方ないので川に捨てました?





んな奴もおらんやろ~~~???多分。





色んなシチュエーションを想像して見ましたが、通常では考えにくい。





ちゅ~事はですよ・何者かが見られてはならない物を、川に投げ捨てた・・・証拠隠滅の為に・・・。





そう考えるのが普通じゃなかろーかと・・・。





あ。長袖のシャツも釣った事も思い出した・・・・・。

























シャレにならん・・・。マジで・・・・。











その時(5月31日)は、ゴミとして持ち帰るには流石に大きすぎるので草の上に放置して帰りました。





気になったので昨夜、ジーンズを釣った場所へ行ってみました。











奇しくも大潮の満月・・・。





が・ソレは何処かに消えてました。





誰かがゴミとして処理したのか、はたまたフリーマンが自分の物にしてしまったのか?






謎が謎呼ぶ出来事に、見舞われた感が否めない私。


































一応キャストしてみました・・。

家族の象徴

はい。皆さんこんにちは。湿気による腰痛に悩ませられとる私です。




毎年この時期になると存在を猛アピールしてくる玄関先のコイツ。




まぁ、季節を感じる生き物では有りますが、花が咲いとらん時は非常に目障りなヤツです。





だから、毎年花が終わり夏になると根元からバッサリ切っとりますが、気が付くとこんな風に。




たくましいですね。アジサイといい庭先の雑草といい・・・。




日頃から全く手入していない我が家の日本庭園もアマゾン状態になっとります。




伸び放題の雑草や植木の葉、サッパリと剪定してやらんと・・・。




そう思って早行く年。借家住まいなんで中々気が入りません。










皆さん御存知やったでしょうか?




アジサイって青酸配糖体とやらの毒素を含んどるっちゅう事を。




この毒素は体内で、どげんかして、どげんかすれば、牛や馬の家畜、時にヒトまでも、最悪死に至るらしいです。




かわいいかおしてあのこ・わりとやるもんだねっと~♪




そして、この花の花言葉調べてみました・・・。





















一家団欒、家族の結びつき、強い愛情、移り気な心









一家団欒とは
日曜日は家族揃って夕食を共にしとります・・・だいたい・・・。




家族の結びつきとは
私=釣り。

奥さん=長女&長男&次男。

長女=彼氏。

長男=車。

次男=餌。




強い愛情とは
私=家族へ・魚族へ。

奥さん=長女・長男・次男・下駄箱の上のメダカへ。

長女=彼氏へ。

長男=車へ。

次男=餌へ。




移り気な心とは
私=波乗り→バス釣り→カヌー→車→シバス釣り→ルアー製作・・・。

奥さん=私→長女→長女&長男→長女&長男&次男。

長女=私&奥さん→奥さん→彼氏。

長男=私&奥さん→奥さん→テニス→ラジコンカー→実車。

次男=餌→散歩→餌→散歩→餌。オートリバース。





んんん~~~。なかなかどーして、結束の強い家族ですばい・・・。

ネバーエンディングべた~

は~い。昨夜は集中豪雨の様に激しい雨に打たれた福博の街。私で~す。




日曜日にコーティングした樹脂ですが、硬化はしたものの表面のベタつきが無くなりません。




思い起こせば(またかいっ!)、樹脂の種類に積層用と表面仕上げ用の種類が有った様な、無かった様な・・。




ノンパラ・インパラとか言ってたかな・・・?




30時間以上の放置プレイにも関わらず、ベタベタが取れないのはノンパラ樹脂だったのか。




キットのパッケージにはその様な表記が見当たりません。不親切です。




このまま研磨してもペーパーが目詰まりするのがオチ、そんな経験が記憶の片隅にあります。




パラフィンだけ入手する方法が有るか、ググって見ることにします。




無ければインパラ樹脂を買って、今一度上塗りしなきゃいけませんね。









でも樹脂ばかりそんなに大量にあってもしょうががないし・・・・。











FRP樹脂が・・・・。























あ・そうだ!余った樹脂で車のドレスアップパーツでも作ってやるか・・・。




きっと彼も喜んでくれるやろうし、私の株も上がるっちゅうもんやね。





















































こげな感じでどぅ?

雨の父の日

はい。本日は梅雨の中休みの福岡です。私です。



岩手・宮城内陸地震の被災状況が明らかになって来ました。



被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



私の出来る事は募金に参加する事ぐらいですが、行方不明者の方の一刻も早い救出と被災者の皆さんへの速やかな援助を政府に期待するところです。











さて、6月15日の日曜日。ようやく第二段階へやってまいりました自己悦的疑似餌コーナー。




今回は樹脂コーティングに挑戦です。




当初はエポキシ樹脂のコーティングを予定してましたが、身近な所に売っている店が無く、ポリエステル樹脂を購入してまいりました。




ダンボール箱を使ってコーティングブースを作成(って箱組み立てただけ)。




次の工程でカラースプレーを使うつもりなんで大き目のダンボールを用意。




ドブ付けに適した容器が無いので、付属の容器に、半身浴かけ湯作戦。








ちゃぷっとな。




なんか、懐かしい香りが部屋中に広がります。























思い起こせば27年前・・・。










波乗りに興味を抱いた少年は通っていた高校の近くにある小さなサーフショップの門を叩くのでした。




その少年にはサーフボードを買うお金はありませんでしたが、ショップのオーナーの提案で店番の「アルバイトをしないか?」と言う事になりました。




3ヵ月の間(放課後から8時の閉店まで)サーフボードのリペアと店番をこなせば、ボードを給料代わりに支給してくれるという条件で・・・。




当時、そのお店に来るのはショップが運営するクラブのメンバーだけで、店番と内容はメンバーと駄弁る、メンバーが店の商品を黙って持っていかない様監視する、飼っているシェパードの相手をする、と重要な任務でした。




また、リペアーに持ち込まれるサーフボードの数も結構な量で、オーナーの指導を受け修理の技術を習得した少年は、その作業を黙々とこなして村一番の修理工に成長するのでした。




そして3ヶ月の月日が流れ、待望の現物支給の日。




オーナーから手渡された約束の物は・・・。



































中古のサーフボードですた・・・(ToT)




新品のサーフボードが貰えると思い込んでました・・・。




しかし文句は言いません。いえ・言えません。




日曜日度に海へ連れて行ってもらい、土曜日度に酒を飲ませてもらい、平日もたまに夕方に近所のおばーちゃんの経営するうどん屋で、うどんを御馳走になったり散々お世話になりましたんで・・・。




何よりも、そのオーナーが恐ろしくキョワイ人だったんで(身内には優しいけど)・・・。




そんな、懐かしい少年時代を思い出す中年の私。




収得した技術・・・FRP加工と言われる樹脂を使った補修・・・早い話、固めて削る。




その技術が今この様な形で生かされようとは、少年は知る由もありません。




樹脂塗布作業を終え、後は硬化を待つばかり。
















































ぜむぜむ固まらんし・・・




硬化剤の量が少なかったのか、湿度が高いせいか分かりません。




が・しかしこのままココに放置しておく事は奥さんが許してくれませんし・・・(汗)。




なんとか玄関先にスペースを作り、ブースを収納して事なきを得ました。




本日は日本全国津々浦々、父の日で我が家も今夜は近くの焼き鳥屋さんで父の日を祝おう(?)と成り、3人で雨の中出掛ける事にしました。




3人で・・・・。




私と奥さんと長男と・・・・。




ひとり居ません・・・・。
























長女は彼氏とボーリングですが・・・何か?

梅雨入店

しとしとぴっちゃん・しとぴっちゃん♪しぃ~とぉ~ぴぃ~っちゃん♪




<中略>




帰りゃ~いいが帰らぬときは~♪こ~の子も雨んなか骨になるぅ~♪こ~の子も雨んなか骨になるぅ~♪




あ~あ~あ~あ~あ~大五郎ぉ~~まだ~みぃいぃつぅ~~♪
私です。




しかしまぁ何ですなぁ・・・。




Yahoo天気予報・・・ボロボロですやん・・・。




今日の日曜日は思いっきり晴れマークやったのに・・・。




夕べの(正確には今日の午前零時)釣行から降られっ放しやし・・・。




一応報告しますね。










































フル装備でampmに入店してみますた。(-へ-)bいえぃ!










すこし・・・勇気要りましたよ・・・実際。




深夜とは言え、週末の街中のコンビニ・・・それなりにお客さん入ってるし・・・。




ウェーダーにライフジャケット着込んだ男が、ガッポガッポと入店してきた日にやぁ・・・。




私の前にレジで並んでたオサーンなんか、確実に2度見ですよ、しかも振り返り2度見・・・。




レジカウンターの店員さんは、目も合わそうとしませんし・・・。




以外に『何かの工事の人が来た』位にしか見られてなかったりして・・・。




まぁ・長女の高校の卒業式にジーパンで行く男ですから・・・。(マジ目立ちまっせ~。)




人の目を、あんまり気にせん方です。




















昨夜の釣果はアレなんで割愛させて頂きます。







本日は雨ですがコーティング作業を決行しますばい。

シェイプ完了

はい。雨降りません。雨は好きじゃないですが降るときは降ってもらわんと後々困りますばい。私です。





今朝の通勤ルートで。




会社に程近くを流れる小さな川。樋井川。




橋を渡ろうとすると何やら人だかりが・・・皆さん河の中を覗き込んでます。




見ると4~5人の警察官が河の中洲に立ってるじゃありませんか!




事件!?事故!?ドザエモンでも出たかっ!(←分からんやろか?)




なんとテレビカメラまで来とります!




車窓から「何事ですか?」と野次馬根性丸出しの私。




カメラマン「猪騒動。」と何やらやる気なさげなお返事サンクス。




・・・いのしし!?・・・。




福岡県警の皆さんご苦労さん。あんた達にヤツを捕まえる事は無理やろぉ~?




っ塚そんなもんほっといて・・・ 






















「早よ俺の小指を噛んだオッサン逮捕せんかいっ!ゴルァ!!!」
謎のオサーン編←ひまならどうぞ~♪




後の調査で猪といってもウリ坊だったそうで・・・。




里山の環境は悪くなってるのか、こんな所まで下山してくるとは・・・。





















                   で・家のウリ坊たちです。


なんとかココまで漕ぎ付けましたばい。




では・この場を借りて、ご紹介させていただきます。




基本はチューン○K-TENをモチーフに製作開始したつもりですが・・・。




写真下より、
第一のコ~ス。
もう少しでメザシ殉職となりかけた一作目。イチロー君。




その上、二つ。
第二のコ~ス。
(ニコイチでお願いしま~す。)ちょっとマシになったが、やっぱり小さくなったニジロー兄弟。上のヤツには瞬接コーティング済み。




続いて、
第四のコ~ス。
アガチスで作りました。まとも(?)なK点越え。岸部シロー。コイツから後は移動重心システム導入。




次、
第五のコース。
ヒノキツナサンド製法を駆使した奇作、鉛筆ゴロー君。(泳ぎそーにねぇ~。)やはりカチャカチャシステム。



そして最後。
第六のコ~ス
『玄人さん』の影響で顔を掘ってみました・・・。ゼムゼムちがいますが・・・。マジ顔系ペンシルの道場ロクさん。(最近見ないね)




この時点で既に2名の殉職!?(削り過ぎてメザシになりますた・・・。)




さあ・どんな泳ぎを見せてくれるのかっ!?皆っ!SPEEDO LZRは着たかっ!!;)





明日はコーティングにするばい!(先週も言ってませんでしたっけか?)

ツワモノドモ

はぁはぁはぁ・・・。トップページ離乳あるに挑戦した私です。





いやはや凄い。





何がって、ほら。『Guyさん』ところのSelfishです。





90センチオーバーが出てますよ。





私63センチでチョット震えが来たのに、90って・・・・。ガク岳ブルブル・・・。





小便ちびるどころかウン○鼻から出しますばい。





どんな感じなんやろ?90オーバーのシーバスのやり取りは・・・。





ラインなんか、ドンドン出て行ってドラグ鳴りっぱなしなんやろうなぁ~。





口なんかガバァと大きくて拳が軽~く入ったりすんでしょうね。





はぁ~~、そんなサイズ釣ってみたいモンですばい。





ビッグワン・・・・。















































こげな感じのをば・・・。






今日は入梅とは縁遠い好天なんで、夜行ってみようかなんて思ったりなんかしたりして。





















夜の単独ウェーディングで90センチなんか釣れたら、マジビビリバビデブゥ・・・。(心配せんでも、釣れませんから。)

いらっしゃいませ~。


リアル系ルアー彫師から変態系ルアーマンまで。ちぇけらっ!

癒し系

はい。時間差で入梅の福岡地方は朝から雨です。私です。





昨夜の”ふふふ”な発見です。





近所のコンビニの前に設置してある証明写真の自動販売機(なんてい~ましたっけか?)





なにやら張り紙が・・・・・へっ、故障中げな。※注『故障中だって』の意。











故障中?













こ%&#$ちゅう?




















たぶん故障中・・・?













なにか別の中?













なんだか、この文字の幼さもあいまって心が萌えたのは私だけ?














ま・どーでもいい事ですが・・・・・。私も気を付けよっと・・・・。














只今ネタ切れ中。

2台の赤い車

ふぁ~い。この歳でじーちゃんと呼ばれたらどげんしよう?と考え出した私です。





先週土曜日の家族団欒の影に、実は思うことがありまして・・・。





一応、釣ってたんですよ。












VW Jetta Bora
このネーミング・・・釣りする人は絶対乗らんばい・・・。(BORAのオーナーさんスミマセン。)





30?強でしたが、ルアーが完璧に口にフッキングして頭振りまわしてたんで、引きも強く結構楽しめました。






その時、ボラの口にボガ(ナンチャッテボガグリップ)噛まそうとしたら・・・。



















横向きにしか入りませんけど・・・。





しかも横に入れると掛かるところが無いんで、するする抜けてつかめません・・・(--i)





グリップの先端の幅がありすぎて、セイゴとかの大口は問題ないンですがボラッチのお口の下顎にはかませませんでした。





「そげなもん釣るけんたいっ!」※注『そんな物、釣ってるからダメなんだよッ!』の意。





生憎、今の私ではセイゴのみを喰わせるルアーの操り方がわかりません・・・っていうか、永遠に・・・。





色んな魚種に対応する為には、グリップの先端は細い方がベストなんじゃないかと。







私の憧れの○ーシャングリップなんぞは、やはり細めにシャープに出来てますもんねぇ~。





じゃ買えば?





なんば言いよっとですか!そげな金があったらリールです!りぃるっ!





このグリップは安物ですが先日の63?君もガッツリ掴んで放しませんでしたから充分です。





だからチョット加工してみようかな・なんて思ってます。





先端をグラインダーで細く削ってみようと企んでます。ヒェヒェヒェヒェヒェッ・・・・。





その模様は後日リポートしたいと思います。





あ・そうそう、長女のシーカレ(古っ)の車に付いてですが写真をよこしてきたので、掲載します。





最近のソアラってこれなんですね~初めて知りました。はっきり言ってあまり興味の無い車(ソアラのオーナーさんスミマセン再)だったんで・・・。












この写真だけではヤンキー疑惑は解消されんばい・・・。

ボラ&彼氏

ハイ・・・。ミナサンオゲンキデスカァ~?つまらない土日を過ごした私です。





土曜の丑・・・ではなく夕マズメタイム。





玄関先で磯磯とライン交換を済ませ、(蚊に刺されながら・・・。)現場へ。





先行者3名。既に出遅れた感は否めない状況ながら、空いている所へ入水。




























気が付けばチャリで帰路についてました・・・。





ええ・そうです・・・。いいえっ、釣れましたよ・・・一応・・・
















ヴォラが・・・・















家に帰り着くと、我が家は週末の夕餉の真っ最中。





きゃきゃきゃきゃっ!・ふぉっふぉっふぉっ!・ひぇっひぇっひぇっーっ!





私抜きで何やら楽しげに盛り上げっております。





そんな食卓を横目に、とっとと風呂へ入水・・・。










これまた出遅れた夕餉は、すでに佳境へと向かってました。





奥さん:「パパ、パパ聞いて!」と缶ビールのプルトップに指を掛けた時に。





奥さん:「○○(長女の名前)の彼氏ってヤンキーなんとっ!」※注『ヤンキーなんだって!』の意。





長女:「違うってぇ~!ヤンキーじゃ無くって車好きなんだってぇ~!」





長男:「まじっ?今度、家に連れてきて!車見せて!」最近車に異常な興味を持つ長男がバイトしてくる。





次男:「ヲォン!ヲォン!ヲォンッ!」(うちはホワイト家族か?)





奥さん:「彼の車、ソアラらし~よ、ソ・ア・ラッ!」嬉しそうに・・・。





長男:「ソアラ?トヨタの?まさか昭和のソアラ?」嬉々として食いついてくる。











最近イニシャルDの影響を強く受けている長男は昭和の車が大好きである。






ソアラと言えば↑のイメージしかない私も、ヤン車が思い浮かびます。





長男:「車高とか落としとるん?マフラー太い?」見事にフッキングされた弟。





長女:「そんなん知らんしっ!」車に疎い女の子である。





奥さん:「やっぱ、ヤンキーやん!」↑私と同じイメージ。





長女
:「ヤンキ~じゃないよぉぅ!車好きぃ~だよぉぅ!」と






長男:「写メ無いと?車の写メは?」と車の写真を要求。





奥さん:「ヤンキ~やんっ・ヤンキ~!いやぁ~ん!」何が・いや~ん・だ。





次男:「をぉんっ!をぉんっ!をぉをぉぉんっ!!!」?






楽しそうな家族団欒。












娘が男と付き合ってるぅ?そんな・初耳ですが・・・・。






私:「ってかさぁ~~。あんた、彼氏やらおったん?」豚の冷しゃぶサラダを頬張りながら、冷静を装う。





奥さん:「そりゃ・おるくさっ!」※注『そりゃぁ、彼氏ぐらい居るわよッ!』の意。




















ええぇ~!?そうなんっすか?・・・ちょっと、ショックです。わたし蚊帳の外・・・。





うちの長女は恋愛とは縁の無い晩熟の生娘のはず・・・。(勝手な思い込み)





生まれた時から、ず~っと見守ってきたが男の気配を感じることは無かったし、そんなこと考えもしなかった私。





しかし、考えてみれば彼氏の一人や二人いても当然の年頃。平成元年生まれ。





奥さんとは、以前からそんな話を当たり前のようにしてる様子で・・・。





私:「おとーさんは、聞いてないばいっ。」無駄な抵抗。





長女:「言ってないし。」けろっと。





私:「亀はどーする?亀は?」
長女は前々から・かとぅ~ん・の亀梨のファンで、絶対亀と結婚するなどとホザイテました。





長女:「はぁ?亀は亀よっ!」  そーですよ。亀は亀ですよ。


























ま・私自身、別に『娘は誰にもやらんぞッ!』的な発想はハナッから有りません。(強がり?)





そんな時期が何時はやってくると思ってましたが・・・。





「あんた。子供つくりなさんなよっ!」お・奥さん、いきなり何を・・・。





「分ってるって。私、おかーさんが私を生んだ歳まで子供作らんって決めとるっちゃん!」と長女。







あ・あ・あぁ~~~!何ちゅう会話じゃぁ~~~!私が介入する隙が無いではないかぁ~~~っ!











誰も居なくなった食卓で一人冷しゃぶサラダを貪り食う私・・・・。





そう・・・来年は成人式でした・・・。





感慨一入。一球入魂。西高東低・・・。思考ぉ停止ぃぃ・・・・・。





















あ。日曜日も釣り行きましたよ。ホゲですよ。何かやる気なし・・・・・。

ニュータックル

はい。攣ってますか?いや釣ってますか?本日は夕マズメ出撃予定の私です。





先日の事件の際、首からぶら下げていた携帯灰皿が無くなってしまいました。





もみ合う内に紐が切れ何処かに逝ってしまったんでしょう。(ロッドグリップのコルクも削れてました・・・)(T_T)





んで・新たに入手したのがコレ。が・画像デカ杉たばい・・・。(- -i)



「ロイクー系ぇ~アルミ系ぇでぇ~片手でオープン系ぇ~のぉ~ケーハイ系ぇ~。」






ウェーディング中の必需品。ロッド忘れてもコレ忘れるな的重要タックルです。






今まで煙草の箱のスキマに吸殻を入れてたんで、次に吸う時煙草が吸殻臭くて・・・。






フフフフッ・・・コレでまたライジャケ重くなるばい・・・。(そんな・・アルミなんですけど・・。)






あとは、最近なぜか高切れ続きの変色PEライン交換すれば準備万端と。






しかしPEラインって簡単に切れるんですねぇ~?ガイドに絡む時があるんで傷つくんでしょうね。






それに汚れが付いて変な色になっとります。水が汚い証拠か・・・。






本日は仕事ですが、心はここにあらず。






早う浸かりたかぁ~~~・・・。※注「早く浸かりたい。」の意。

環境問題?


は~い。自己中ですが人様には迷惑を掛けない様、日々努力の私です。





平日の夜は、車で奥さんを迎えに行って、その足で夕飯の買い出しに向かうというパターンです。





いつも利用しているスーパーマーケットの駐車場。





店舗入り口のすぐ傍に身障者用の駐車スペースが2台分設置されてます。





ソコに車が止まっている事は、あまり見かけません。





でも、たまに居るんです。





健常者の車。





車椅子マークをつけてない車両が・・・。





障害を持った人の車には、100%表示があるかどうかは分りませんが・・・。





ミニバンで乗り付けて、入り口に一番近いスペース(障害者用)へ止める家族連れ。





車から降りてくるのは、若い夫婦と元気な男の子二人。





どう見ても障害者には見えません。





『ここは障害者用です。一般の駐車は御遠慮下さい。』と、デカデカと張り紙があり、更には目立つようにパイロンまで置いてある。





気が付かないはずは無いし、障害者用の意味を理解できないなんてことはありえません。





少し離れたスペースはいくらでも空いているのに・・・。





私はこんな輩が大ッ嫌いです。(まぁ、相手も私の事を嫌いだと思いますが・・・。)





そんな光景に出会うと、そのドライバーをガン見してしまいます。





そして、奥さんにいつも宥められてます。(だから事件に巻き込まれる・・・。)





「頭に障害があるんよ。あぁいう奴らは・・・。」と奥さん。





別のスーパーで見かけるのは、白い線で区切られた駐車枠の外、出入りの車が通るスペースに止めてるアホ達。





そんな所に止めたら、どうなるか?とか、人の迷惑なんか全然気にしてない。










地球温暖化問題だけが環境問題なん?





私はエコバッグを持ってませんし、日々車を使って二酸化炭素をばら撒いてます。





しかし、路上駐車や飲酒運転は絶対しません。車窓からの煙草のポイ捨てなんかもってのほかです。





釣り場で見つけたラインや空き缶など、犬の散歩での・落し物・も必ず持ち帰ります。(←当たり前の様ですが、最近はウ○コバッグを持っているだけで、拾わない馬鹿飼い主もいます。)





別に威張って言う事でも何でもありませんが。





当たり前の事が出来ない、人に迷惑を掛けない、人や物に対する気遣いがない等々・・・こんな人間ばかりで環境の回復なんか絶対出来るはずありませんね。





子を持つ親として、そんな人間にだけはなってくれるなと口うるさいオヤジです。








未来の子供たちに美しい地球を残そう。←無理やね。

モチーフは鉛筆。

はい。こんにちは。ホークス5連勝!!でご機嫌な私です。





ハンドメイドルアーも削り削って6個目に突入。





同じ型紙から型を写しているのに、削り上がると、全て違う形になってます・・・汗





左右のバランスや形を整えていくうちに、ちっちゃくなっちゃいます。





まぁ・自分で使うんで細かいところは、御愛嬌。





で・今削ってるのがヒノキを使ったペンシル。





今回は今までの工法と違う、トリプルサンドイッチ工法(そのままのネーミング)





今までは2枚の板で針金、オモリを挟んで接着してましたが、3枚の板を使います。





真ん中の板にオモリを入れる穴を、四角く削って・・・。





そう・そのスペースの中をオモリが動き回る、移動重心&カチャカチャ音システム!




これを張り合わせて振ってみると・・・





カチャカチャ鳴ります!うきゃきゃきゃきゃっ!(喜)
↑ガラガラおもちゃを与えられ、嬉々とする赤子のごとく・・・。





削り上がりがコレ。



何とも妙な形ですが・・・一応ペンシルのつもりです・・・ぺんしる・・・えんぴつ・・・






荒削りの途中で止めた時に、このまま仕上げてみようと思いつき・・・。






泳ぐかどうか何てことは、どーでも良いです。ネタとしてご覧下さい。(アフォ)






ライン用アイはヒートンで済ませちゃいます。






今度の日曜日アタリに、削ったルアー全てをコーティングしてみようと目論んどります。






乞う御期待!!

ズボンも釣れるハイポテンシャルな河。

は~い。小指の傷も随分良くなった私です。





5月も終わりの土曜日。





夕方に会社から家に帰り、次男の散歩がてら河へ向かいました。





満潮の為、上流部分も水位が上がっていて、夕マズメな感じです。





そそくさと散歩を済ませ帰宅、で・ロッドを持って再び河へ。





家から35メートル(計った訳じゃない)の徒歩45秒。





夕方のココは風も無く、河辺にはジョギングや散歩の人が行き交う何とも気持ちの良い時間帯。





釣ります!と言うよりキャストの練習にはもってこいの場所です。
























つれました。























ジーンズが・・・。





















なんで・・・こげな所で・・・ジーンズって・・・?





以前に河口のウェーディングポイントで、同じ長袖のシャツ(ゴミ)を別々の日に2度掛けた事が有ります。おそるべし・・・マイスィートホームポイント・・・。





ジーンズはリリースするわけに行きませんので回収(サイズが合えば穿いてみようか?)。





今夜は午前零時の干潮狙いで出撃予定なので、ここで練習終了。















良く晴れた日曜日。6月1日、本日は長男の通う中学は体育祭です。





あ・昨夜の釣行レポートは、いつものアレですのでアレさせて頂きます。





お弁当タイム。今まで共にしてきた運動会のメインイベント。





親と一緒に弁当を食べるのが恥ずかしい年頃の長男は、学友と一緒に食べると言い何処かへ消えて行き。





残された私達(奥さん、ばーちゃん、奥さんの妹、私)は主役を欠いた盛り上がらないお弁当タイムを過ごしました。




成長の証とはいえ、すこし寂しいねぇ・・・。





本日の長男の出番は全て終わったので、私は空の弁当箱を持って先に帰宅する事に。





おおっと・時間は干潮を迎えようとしてますばい。





急いで支度を済ませてチャリでポイントへとチャリチャリ。





昨夜の釣行で9連敗・・?10?もうどうでもいいか・・・。





そんなポイントは先行者3名の賑わい(?)です。





訳一ヶ月釣れてない私の隣で、小さいながらも2匹のセイゴちゃんを釣ってます。





羨ましい・すごく羨ましい!

















と・そんな私にヒット!!!!












ぐぐぐっ!















ばしゃばしゃ!!!


























またしても・・・





















ばらしますた・・・・











って言うか結束不良の為、スナップから先エリア10と一緒に持ってかれました・・・・。







悲しすぎます。(T△T)












ばってん!喰ってきた!!気を取り直しリグを組み、キャスト再開!!







































そーっすねぇ・・・2時間位ですかねぇ~?











・・・・・・・なーんもないっすねぇー。















今回もダークな気分に片足突っ込んだ頃でしたかねぇ・・・・・。































ゴゴンッ!




















北ぁ__________-----------------------&$%|¥!”?っ!!!!

















喰え食えオーラをビシビシ発しながら泳ぐB太にヒットぉっっっ!











グググッっとロッドが弧を描く!











ばらさんぞぉ!ばらしてたまるかっ!ばれちゃいやぁぁぁっぁ!!!!

































                スレンダーな63センチ。(こっそりメジャーも買ってました。)

                   初めてのブツ持ちスナップ(少々恥ずかしい・・。)







初めて60アップ!






嬉しくて奥さんにメールしちゃいましたよっ!






「リリースしちゃダメ!」命令。






車で取りに来てもらう事になり、ストリンガー(これもこっそり購入)に繋ぎ2匹目のドジョウを狙います。





魚を散歩させてる気分です。るんるんっ!






初となるブツ持ちショットは奥さんと一緒に来た長男に撮って貰いました。





















痩せていたせいか脂は全く乗ってませんが、思ったより臭みもなくサッパリとした白身を、わさび醤油とドレッシングで美味しく頂きました。






テレビでは交流戦、連勝中のホークス。今日も東京読売巨人軍をいじめてます。






いやぁ~~。実に気分がいいっ!






焼酎が進みますっ!
























玄人さんのルアープレゼント応募・・・






酔っ払ってすっかり忘れてました・・・・・・。
私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
