

光陰矢のごたぁる。

日々の移り変わりが早いですねぇ~。つい先日まで暑い暑いと唸って居たのに・・・私です。


7月よりスタートしたシーバストーナメントSELFISH


酷暑の中、懲りもせずに通ったホームでの釣果は・・・(マゴティ・2 ヴォラ・2 トップ掲載のロリータ・1)


9月中旬のキョロさんとのコラボで事故的な一本は上げましたが、ホーム河川ではホゲ続きです。


今年の3月から始めたウェーディングなので、巡る季節の攻略法を手探りしながら通い続けました・・・。


潮の加減や地形の変化、餌となるベイトの状況や水の濁り等々・・・雑誌やネットで情報収集してみるも、それはそれ・地方や場所によっての違いはあるし、余計に頭が混乱するばかりで・・・。


満足な釣果が得られぬまま、終わろうとしています・・・80' SUMMER SERIES。


そして、いよいよ間近に迫ってきました・・・。

































法人税納付期限・・・。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



ではアリマセン・・・




SELFISH 秋の章。



毎回、エントリーカードのデザインやデータ集計に追われるGUYさん邪道さん有難う御座います。


今月中にあと2本・・・残るは今夜と明日の日曜しかありません。


しかし、諦める事無く挑む所存で御座います。ゴルァァァァァァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)/ マッテテネ!









長男語録 "秋"

校内合唱コンクールが開催されるそうで、日々の練習に嫌気が差している長男。


私:「で・何の歌を歌うん?」


長男:「あぁ?んん~と・あれ。んん~と・何ちゅうんかいな?あれ・・・」




































「童話?」




童謡でしょ?┒(´д`)┎・・・

フィシュイーター・・・

王監督の辞任会見を見ながら残念で仕方の無い私です。


皆さん釣りに行ってますか?


私もホームへ足繁く通ってはいるんですが・・・。何か違う様な・・・その何かが分からない昨今。


23日秋分の日も午前中の干潮を狙い逝って来ましたが・・・。


5時間ほど、あーでもない・こーでもないとあがいてみました。ハイ。






そんな釣から戻って次男の散歩へ、何時もの河川敷へ出向きます。


老若男女がハゼ釣りに勤しんでおります。


そんな光景を横目に、河の様子を覗き込みながらのお散歩。


今時のハゼ釣り事情 08’秋
餌となる青虫は軍手着用の上、針に装着。

釣り上げたハゼはタオルもしくは手ぬぐい状の物で掴む。

少しでも手に触れようものなら、慌ててその辺の草などに擦り付け、匂いを嗅いで確認。←当然臭い。

小さな子供は餌を投げる要領を得ず、ジダンダ踏んだり、ズボンに針を掛け父親に訴えていたり・・・。



まぁ、青虫や魚を躊躇なく手掴み出来る世代は我々世代までか・・・人にも依るとは思いますが。ヴォラは勘弁。


などと、微笑ましい光景に目を奪われている時・・・。


手にしたリーダー(犬の散歩用)がビクン!と反応。


はっ!と次男に目をやると・・・































ふぐ咥えてますよ・・・ ナゼニ?












あーっ!んなもん、喰っちゃだめぇーっ!


私は慌ててフグの尻尾を掴み放そうとするも・・・。


ガルルゥゥ・・・俺の獲物を盗るんじゃねぇーっ!


と言わんばかりに、歯を剥き唸り声を上げて私を牽制しています・・・。


次男に咥えられ、私に尻尾を引っ張られたフグは、口から青虫を吐き出し肛門から得体の知れない何かが・・・


コラッ!だめっ!放してっ!ハイッ!チョウダイっ!


何とか口から放し河へ放り投げ、事なきを得ましたが・・・。


河川敷の散歩道にフグが泳いでいたとは、環境汚染の影響か???


そんな訳ありませんよ。ハゼ釣りの外道で釣れたフグを河に戻さず、その辺にポイッですよ・・・。


生かしてリリースしろとは言いませんが、河に捨てれば済むじゃないですか。全く・・・。


手を離れた臭い物を掴んで河に戻す事が出来ないのなら、釣りするなっちゅう感じです。





尻尾を掴んだ私の手は勿論、魚臭いのは言うまでも有りませんが・・・。


































口元が魚臭いミニチュアダックスって一体・・・



家に戻って口元を洗ったのは言うまでもアリマセン。

アクアワールド

予想通りの結末でした・・・福岡小1殺害事件。残念な私です。


さて、我が家に新たに導入された癒し系をご紹介させて頂きます。


先住魚として玄関の下駄箱の上に居たメダカ達が、一匹、また一匹と他界し最後は主を亡くした只の水状態。


この手の小動物が中々長生きしない我が家です。


奥さん曰く。


やっぱカブトムシセットのプラスチックケースは駄目ね。ちゃんとした水槽じゃないと。


そう言う訳じゃ無いと思いますが・・・。


自分自身にそう言い聞かせて奥さんが買ってきました・・・。



水槽セットと金魚3匹。


今迄沢山の金魚を飼育してきましたが、何れも失敗に終わった経験を忘れてますよ・・・奥さん・・・。


大丈夫。今度はフィルター付きやけん。


そんな問題なんですか?


まぁ、私も思いつきでブラックバスを飼育して、奥さんに散々非難された身分なんで、何も言えませんがね。


しかし、今度の水槽のディスプレイポジションは玄関ではなく居間です。


私がハンドメイドルアーを作っていた作業台(ちゃぶ台)を、サッサと片付けて水槽を設置。


水循環フィルターを作動させるために電源も確保。手際良くディスプレイしちゃいました。


今後、私は何処でルアー制作を続ければよいのか?(って全然進んでませんが。)


何だかんだと小言を言いながらも、眺めて居ると・・・やはり癒されますね。


2回続けて魚の写真を投稿したのは始めての様な・・・。魚が違うけど。


本命の魚は出会ってません・・・。前回以来・・・。


土曜の夜も、日曜の夕方もピクリともしませんでした。


飛び石連休の最後の明日に懲りずに浸かってこようと思います。


空気ブクブクの装置も付けた方が良いのでしょうか?ジークさん?

東方より客人来たる福つれて。

長靴も、釣りでも、もがくホームかな。by 岳



皆様は3連休を如何お過ごしでしたか?私です。



ドメスティックバイオレンスから立ち直り,逝って参りましたよ。土曜の夜に東の果てへと。




今夜はお好み焼きの国より、アルピニスト・・・もとい、ドSアングラー キョロさん 来福との情報に、私も混ぜて・とコラボって来ました。




皆さん22時以降のレイトエントリーと言う事なので、一足お先に逝ってタタキマクッテやろうと21時に入水。




広いサーフに先行者が数名。入り口側に入水、撃ち込みます。




今夜はお月様も出て、明るい釣り場は生命感がいっぱいですね。




なにやら2?先の水面から、何かが泳いできました・・・何?チョットキモイ・・・?


カニ!?起用に泳いでますね・・・ガンバレ!




そうこうしてると2名のアングラー登場。キョロさん?




それは以前お会いした、けんさん(相変わらず偽SUBARIN)と今回お初の『ビッグパパ』こと ビギンさん。




噂通りのビックなお方で。挨拶を交わし一緒にキャストする事に。




左手のゴロタの前辺りをチープトリックで流すと・・・※チープトリック=380円で買った秘密兵器。
























どぉんっ!


















っしゃぁ!きたぁっ!






が・ひょっとして・・・此処は以前に cocopapaさんが横幅のデカイやつを掛けた場所・・・一瞬脳裏を掠めます・・・。






















びんっ!びんびんっ!



















ロッドを小刻みに引き込みます。シバスか!?






















ずばしゃぁぁぁっ!










激しくエラ洗いがぁっ!よしっ!乗ったっ!バレルナシバスッ!



久しぶりの感触・・・竿を通して重量感が伝わってきます・・・。



後退りしながら寄せて、浜へズリ上げボガ咬まそうとするも、何せ久しぶりです。チョト手が震えてます・・・。





















びちゃっ!びちびちびちっ!







ひゃぁぁぁ~っ!






焦って落としてしまい、ヘルプに寄って来てくれたビギンさんに、顔シャ攻撃・・・・



お顔にお水が・・・初対面で・・・スミマセン・・・・てかネタ決定!



そんなビギンさんとけんさんに見届けられて、ようやく仏持ち。やや引き攣ってます・・・顔が・・・。


そして念願のエントリーカードを取り出しての現場撮影。


72センチメンタルなシバスです。自己記録と同じ長さですが体が丸く、重たいです。



すると、これまたお初の顔合わせの『研修嫌い』N畑さんとそのお友達も登場!



何か凄いメンバーが集って来ましたよ・・・。



置き去りの魚を優しくリリース。今夜のベストワンを確信した魚体でした。アリガトーッ!



その後も同じ場所を通してみるけど、世の中そんなに甘く無いね。



そしてキョロさんが登場。なんと『就活大丈夫?』な 眼鏡君がアテンドしてます。こちらもお初な顔合わせ。



約一名を残し勢ぞろいの7名。変態ブロガー勢ぞろい。



その後は一同方々へ散らばり探ります。




















きぃたぁよぉーーー!



イケメンN畑さんにもヒット!




サクッと上げたN畑サイズ。(爆)




場所を移してキョロさんの近くへ・・・




初めてのポイントに、広島弁で戸惑いの言葉を吐く、その数秒後・・・






狙って仕留めた85センチ!!




あっさり抜かれましたよ・・・今夜のベスト・・・。




さすが、普段から地元で理論的な釣りをされてる方ですね・・・年季が違います・・・。




遠くでどうやら、けんさんにもヒット!60センチクラスが釣れたようです。




全員安打の予感漂う中、ベックさん登場で勢ぞろい。なんと8人。日付も変わり1時になろうかと・・・。




私は一本釣れた安堵感ですっかり釣りモードが解除されて、同じ状態のキョロさん達とビーチにてダベリング。




そんなマッタリムードの中、眼鏡君はベックさんの放屁ビームを数発浴びてました・・・(ド爆)




最後の最後にビギンさんもヒット!私と同じで久しぶりだったそうで、悲鳴にも近い声を上げてましたよ。




その後の沿岸警備隊の登場で幕を閉じたコラボレーションでした。




キョロさん、ベックさん、N畑さん、ビギンさんに眼鏡君、何時も偽名の県産と、あまりお話出来なかったYさん、皆さんどうも有り難うございました。




股今度ツゲザーさせて下さい。次回はケーサツが現れる前に撤収しましょ!




















追伸。
先日のウェーダー失踪事件をうけ、わざわざウェーダーを持って来てくれたキョロさん。お心使い有難う御座いました。無事、眼鏡君の下へ嫁入りした事を聞き、ホッと胸を撫で下ろしました。

不都合な真実

何も言えねぇ・・・私です。



昨日の朝、通勤時の車中にて、奥さんから驚愕の報告を受け、悲しみに暮れる事、約2秒。



会社で早速、新たななるウェーダーを物色すべくネットで検索。フン・フ・フ~ンッ♪



あ~コレ良いなぁ~・おっコレも良いなぁ~・等と幸せな時間を過ごす勤務中でした。



先日訪れた近所の○ールドにマ○メのウェーダーが展示されていた事を思い出し、仕事の帰りに立ち寄る事に。



値段の割りに仕様が良いので、以前から気になっていたウェーダーです。



しかし、残念な事に在庫は展示品のLサイズが1点のみ・・・。



試着してみましたが私には小さい様で断念。ブーツがキツイ・・・。



明日の土曜日に博多駅近くの○ールドに行って見ようと、その場を退散しました。



次ぎ買うならネオプレーンの奴も良いかな?今から寒くなるしねぇ~♪ご機嫌です。



今夜は奥さんは勤め先の飲み会の為、お迎えはありません。



雨の振る中、ルンルン気分で帰宅。車を降り玄関へ・・・・



























































君は誰?



















と次の瞬間、ヤツを持って近くの河へ走り、水の中へ沈めてやりました・・・ヒャヒャヒャヒャ・・・・。






















そんな事・・・出来る訳・・・ありません・・・。



てか何であるの?盗まれたんじゃないの?奥さん一体、何の事を言ってたの?・・・・・。



最近視力が落ちたなどと申しておりましたが、どうやったらコレを見落とす事が出来る?マッタク。



















で・でも、今ならまだ間に合う・・・。



何が?って、うちの奥さんは今朝『長靴が無かった。』と断言していた事だし・・・。



このまま、コレを闇に葬り『ママの言うとおりやったね。盗まれとったね。非常に残念で遺憾ですね。』と



既成事実化してしまう事が出来るんです。今なら・・・。奥さんが帰って来るまでは・・・。



誠に複雑な気持ちです・・・不都合です・・・コイツ・・・。



夢のような一日でしたよ。ワクワクしながら色々物色して・・・。





















良い夢見せてもらったよ!アバヨ!part2.
※これはフィクションではありません。










シリーズ『長男の一言。』



その夜、歌番組を見ていた長男。



あいたくぅてぇ~♪こいしくぅてぇ~♪



『ビギン』が歌っています。



『誰やったっけコレ?』と長男。



直ぐに流れて来たテロップを見て、こう言いました。(桜塚やっくん調に)






















『びげん?』






残念。それはヘアカラー♪

盗まれた喜び?

皆さんこんにちわ。昨夜も水質調査に逝って、無事に帰って来た私です。無事に・・・。


ちょっぴり嬉しい今朝のエピソードをおひとつ。


出勤前に自宅の前で次男のお勤め(排○排○)を済ませ、奥さんと共に3人(2人と1匹)で車に乗り込みます。


家→奥さんを勤め先→私の会社→奥さんの勤め先→夕飯の買い物→家。一日のパターンです。


そんな今朝の車内の会話。


奥さん:「昨夜も釣りに行ったんやろ?」


私:「逝ったばい。何も釣れんやったばってん・・・。」


奥さん:「河に入ったと?」


私:「入ったばい。何もつれんやったばってん・・・。」


奥さん:「長靴使った?」
奥さんは、ウェーダーの事を長靴と称してます。

私:「使ったよ。何で?」


奥さん:「干した?」


私:「そりゃ、干しますよ。濡れとるけん。」


奥さん:「何処に干した?」


私:「何処にって何時もの玄関先に。」


奥さん:「ふ~ん。・・・無かったけど?」


私:「嘘やん。ちゃんと干したばい。」


奥さん:「無かったよ。だって私ピンポンしてみたもん。」



ピンポンしてみた・・・・?

解説致しましょう。


ピンポン=玄関チャイムの事。


最近、自宅のチャイムの「ピンポ~ン」が鳴ったり鳴らなかったり不調なんです。


で、そのピンポンと長靴の関係。


私が長靴を干している場所は玄関先。大きなS管に長靴の肩紐を掛け、ぶら下げています。


そうするとピンポンの押しボタンがすっかり隠れてしまう場所なんです。



奥さんは出掛けに、何気に目に入ったピンポンを試しに押してみたと言うんです。


長靴が干してあり、長靴を外さないと押せないはずのピンポンを・・・








私は昨夜の行動を思い起こしましたが、間違いなく何時もの場所に掛けた記憶が有ります。ハッキリと。


でも、奥さんはピンポン出来た。


と言う事は長靴は定位置には無い。


風が吹いて落ちるような状態ではなく、もし落ちていれば玄関を出た際に、目に入るはず。


落ちても居ない。






「盗られた・・・?」




そう考えるのが素直です。


奥さん:「誰があんな、ボロい長靴盗るん?」


そうは仰いますが、今時はどんな物でも盗まれますよ・・・


自転車本体は普通に盗まれますし、サドルだけ盗まれたり、籠だけ盗られたり。


要は必要としているパーツだけを盗む・・・有る意味良心的なドロボーとでも申しましょうか?(そんな事は無い!)


まして、玄関先に吊るしたウェーダーなど施錠してる訳で無し、


『どうぞご自由にお持ち下さい。店主。』的な状態な訳で・・・別名『蕎麦屋の天かす状態』。


『こんな物、持って逝く奴はおらんだろ~。』と言う勝手な思い込みが甘かったりする平成20年秋。


しかし盗まれても、怒りを感じません・・・何故?


『どうしてそんな無防備な保管の仕方を?』と仰る方も多いと存じます。


リールの着いた竿や道具の詰まったライフジャケット等を玄関先に、それも一昼夜放置プレイなんて事は考えられません。


では何故長靴はそんな状態になっていたのか?


はい。そうです。その通り。それは思い入れの違いとでも申しましょうか、愛情の違いとでも・・・


使用後は乾かす必要がある為、外に干すのは当然なんですが・・・。


たしか6千円弱で購入した物でしたが、最初から・・・宜しくなかったんですね。これがまた。


購入後、2度目の入水で水漏れ発生・・・


度重なる浸水に悩まされ、何度修理させられた事か・・・(っても3回ですが。)


夏場は蒸れるし、最近は色あせも激しい。何時も吊るしてるので方紐のゴムがビロビロに伸びてるし。


ワタシ的には常日頃より、この様な不満と憎悪を持ちつつ使い続けて来た訳で。


タイミングさえあれば、とっとと買い替えを熱望していた昨今でした。


しかし、物が物だけにコッソリ買う訳にいきません。


使った後は干さないと駄目ですよね?


当然奥さんの目に触れると・・・。


買った事がバレバレと・・・。


我慢、我慢と・・・。


今迄は・・・。
























村々村・・・慈愛到来・・・。


私の『ソウルオヴゲッツ!』の魂が叫びます。


これは神の思し召し?


コッソリ・ビクビクしながら買う必要が有りませんよ。


奥さん公認じゃないですか?この状況は?


サンクス!盗人!




私:「あ~ぁ。あれが無いと、釣りにならん・・・」


奥さん:「はぁ~?帰って探してみたら?」


私:「探すって何処を?あそこに無いっちゅう事は盗られたっちゅう事やん♪」


奥さん:「・・・何考えとぉと?(怒)。」


私:「仕方ないやん・・・。(喜)」


奥さん:「・・・・・・。」




車は奥さんの勤務先に到着。


無言のまま車を降りた奥さんでした。





















オフィシャルゲット!公認確保!!






今朝も仕事そっちのけでググる私。(^ー^)b

暴露便

先日のハゼリングに少しばかり心癒された私です。


え~さて、昨夜の出来事を。


それはそれは恐ろしい・・・肝冷えまくりの・・・アンビリバボーな出来事・・・皆様も充分御注意下さいませ・・・。




いつもの様に奥さんを仕事場に迎えに行き、夕飯の買い物を済ませ帰宅。


2軒のスーパーをハシゴし、トイレットペーパーまで買い込んだ為、4つのビニール袋とペーパーで私の両手は塞がりました。


奥さんは後部座席の次男をダッコして玄関へ。脇の〒ポストを覗き込み、郵便物を取り出し鍵を開ける。


「おかえりぃ~。」とリビングでソファーに寝そべりテレビを見ている長男。


買い込んだ食材を手にキッチンへ、ビールと豆乳バナナ(長女の主食)は冷蔵庫へ、そうそう・お豆腐も買ったんでコレも冷蔵庫へいれなきゃ・・・


などと帰宅後の一連のパターンを淡々とこなす私・・・。


そんな私の横では、奥さんが郵便物のチェック。すると・


「あ・パパ。ラブレターが来とるよ。・・・ツインパワーのドラグが鳴る?どーゆー意味?」


どきっ!?




奥さんの手には、先日のリール購入P店の越後屋N君からの心温まる手書きのお礼状が・・・

ばっく・ばっく・ばっくっ!

心拍数が急上昇!250オーバー!


「何?何?どれ?見せてみぃ!」と引っ手繰る様にその葉書を奪い取ると。

「はぁ~、今時手書きで関心やねぇ~。しかし特徴の有る字体やねぇ~。やっぱ、性格とか出るやろうね~文字は・・・。N君は、シーバス釣れんけんブラックバスに浮気しよるげな?まぁ、俺も人の事は言えんね。昨日はハゼやったし。『また、御一緒しましょ』って、一回も一緒に言った事無いのに、他の人と勘違いしとるっちゃないと?沢山の葉書出すの大変ばい。しかも一枚一枚手書きやもんね!ハハハハハッ・・・。」


などと矢継ぎ早に捲くし立て、文面を煙に巻くが如く、あたふたと動揺する私。





まだ、オニューリールは車の中で熟成中で奥さんはおろか、長男にも見せていないのに・・・(冷汗)


幸いに、リビングの長男には聞こえて無い様子・・・。


彼はツインパワーの何たるや、ドラグの意味も熟知しており、彼に知れてもズイマーなことに・・・(脂汗)


しかし奥さんは、この文面から、まさかリールのお買上のお礼状とは気がつくまい・・・。(メタボ汗)


ひぃえぇぇぇ~。危ない危ない・・・。心拍数やや平常。でも180。


キッチンで忙しく動き回るフリをしながら、葉書をコッソリ自分のバッグへ押し込む私でした・・・。


あの店からは特売のチラシこそ来ることがあったけど、手書きのお礼状を頂いたのは初めてです。


あっ!そう言えば・・・


先日お店に行ったとき、メンバーカードがアップグレードしたとか・しないとか・・・


年間購入金額に応じたランクがあるらしく、めでたく(?)私もそのアップグレードの資格を得て、格上げされたらしい。


だから手書きのお手紙なんか送られてきたのか?


しかして、その年間購入金額は・・・








拾万円以上!




そ・そんなに散財しました?


でもよ~く思い起こせば、ウェーダーから始まり7.6フィートのロッドや沢山のPEライン、ヘッドライトにフィッシュグリップ、


しかもルアーに至っては、今迄何個購入したか見当も着かず・・・トドメは今回のリール・・・。


楽勝で10万円コースぶっちぎりですよ・・・。((((⁰д⁰i))))岳岳ブルブル・・・・。


こんな状況が、奥様に知れた日にゃ・・・想像しただけで目眩が発熱して腰抜かしますよ・・・・。














N君。今後の私宛の郵便物は会社に送ってくれない?


メンバーカードの住所変更を決意した私でした。おしまい。

爆釣報告。

フックの管理を怠っていた私です。悔い改めます。


そんな、オニューなフックを装着したルアー達を携え、逝って来ましたシーバッシング。


9月6日(土)夜7時頃。


すっかり日も短くなりアタリは薄暗いホームエリアです。


風は北の風5メーターといったところ、水面が荒れています。


リフレッシュした疑似餌君たち・・・心なしか泳ぎもキビキビと・・・するわけ無いか・・・。


いやいや、そんな事ありません。


早速、鋭くフッキングしてきました・・・





















マゴティー200


足元近くで喰って来た、20?ほどのマゴッチャン。


撮影しようとしてたら、痛恨の(?)フックアウト・・・。


さすが新品、刺さりも鋭いが抜けも良い?ンナアフォナ。


そんな事を呟きながら、一通りのローテーションを試す。


対岸の瀬には沢山の「ガー」が居ます。この河にやってくるサギの事です。


ガー・ガーと鳴きながら飛んでくるので「ガー」と呼んでます。家鴨かっ!


彼らが居ると言う事は餌となるベイトも居る=シバスも来る=私も喜ぶ。


と言う、負の方程式を唱えながらキャストを続けます。





















つ・遂に来ました・・・。

























雨が・・・





いや~ん。Tシャツ姿の私。ニューゴアジャケットは持って来てません・・・。


北の空は、吸い込まれそうな位の黒色に・・・ハートブレイキングシグナルが・・・。今宵は撤収・・・。









9月7日(日)午前11時頃。


今日のポイントも北の風6メーター。


昨夜の雨のせいか、枯れ草や枯れ枝や色んなものが流れてます。濁りもきつい・・・。


いや~すっかり秋やねぇ~・などと漂流物で季節を感じる風情の無い私。


風下を中心にキャストします・・・。





















つ・遂に来ました・・・。

























ポンポン、アイチャ・・・





?と思われる貴兄の為に解説を。


「ポンポン」おなかの事。「アイチャ」あいた。痛い。の意。家の子供たちが幼少の頃、そう言ってました。




そう・・・急激に襲ってきたんです・・・腹痛が。


しかも、チョット下○系な、予感が・・・。


ハートブレイキングシグナルは発令されてませんが、一端帰還する事に・・・┒(´д`)┎








時は既に1時を回っています。


釣座に戻った私は、久々の魚の感触に酔っていました・・・。


しかも、爆釣です・・・次から次へ・・・。



























黄色いバケツには沢山のシバスが入ってます。10?から15?弱のシバスです。


ブルーワームで釣れました。6フィートのバスロッドで2000番のリール。ラインは・・・細いです。


横では親子連れが、同じようにシバスを釣ってます。皆さん、良く釣れてますね・・・。


小さな女の子が、ヤングパパさんのリールをゴリ巻きしてますよ・・・。竿シャクリながら・・・。


微笑ましい光景ですな・・・フフフッ。





















ぴしっっ!

















んがぁ!?


声にならない、悲鳴とも叫びとも・・・
















ヤングパパさんのロッド・・・折れてます・・・






流石にアレだけシバスを釣れば、ロッドも堪りませんね・・・。ってか何故、折れたん?


女の子のハードなシャクリにロッドが耐えられなかった?魚がデカ過ぎた?


「また買えば良ぃ~やん。」と、娘さんに軽~く慰められてました・・・ヤングパパさん・・・。


そんな萌え~な時は過ぎ、ブルーワームもいい加減クタバッテます・・・。


太陽は西の空へ傾き、私はシバスで一杯になったバケツを手に家路へと向かいました。


「ただいま~。」帰宅すると奥さんが居ません。


どうやら何時までも帰ってこない亭主に愛想を尽かし、夕飯の買い物へ行ったそうで。


そして買い物から帰ってくるなり、言葉少なにシバスの鱗を剥いでます。


・・・・今日は1日、シーバッシングに明け暮れていた私・・・奥さんチョットご機嫌斜め?


手際良く鱗を剥いで一言。


「これ、バーチャン家に持って行って。」


「はい。」


今夜は今から、先進国首脳会議に参加しようと思ってましたが・・・目で牽制・・・阻止されました。


釣り始めの頃のシバスの様子。最終的には28匹のシバスを上げ、半分をバーチャン家へお裾分け。


残りは唐揚げとなり夕餉の食卓へ上がりました。シバスの唐揚げ美味しいよ♪


残念ながらサミットへは参加出来ませんでしたが、楽しいシーバスフィッシングでした。


また、selfishのリミットメイクも楽勝でしたが、KYな釣果報告になりそうなので、今回は見送ります。


はっはっはっはっはっ。

















あ~手が臭い。

やりっぱなし

140?リアルベイトで釣りをすれば良かったと後悔の私です。


さて、本日は以前から気になっていたルアーの錆付いたフックの交換を決行致しました。


交換のタイミングが分からず放置されたフック。


フックは既に購入済みなので、後はやる気の問題で・・・。


リフレッシュしたエリア10。テールのフックのみ#6を着けて見ました。深い意味はありません。


割とリーズナブルなエリア10ですが・・・フックが錆びやすいと感じるのは私だけでしょうか?


取り外した錆びたフックのかたまり・・・どんだけほったらかしとんじゃっ・・・って量です。


所有する一軍ルアーの殆んどを交換してみました。


これでショートバイトも逃さずにフッキング出来る事でしょう。針頼みです・・・(汗)



車の片隅に溜まったルアーのパッケージが・・・余計なケースだと思いませんか?


フックにちょっとしたカバーを着けてビニール袋のパッケージだけで充分と思うんですが・・・


ゴミになるだけの綺麗な梱包を省けば、少しは安くなるんじゃない?


さぁ。新品フックで釣果アップと逝きたい所ですね・・・早速今夜、逝って来ます。

どうも臭う・・・

ど~でもいい事ですが(毎回?)我社のリアルセコムに付いてです。


いつもの散歩コースで、必ず立ち止まり、ソコを動こうとしない謎のポイントが有ります。


歩道と草地(芝じゃなくて・・・)の境に石で囲われた場所があり、その数ある石の一つ・・・。






何の臭いなのか?♀のフェロモンか?時々ヨダレを垂らしながらクンクンクン・・・  ペロペロ舐めたり・・・???


犬本来の習性が彼をそうさせている様ですが・・・?  一体何なの?






















本日も異常ナシッ!警備完了!

遠い入魂。

久々のホーム釣行へと逝って参りました。私です。


先月、16日17日とアウェイの釣行でホゲ散らかし、ホームで利便時をと挑んだ8月30日。


この日は大潮で満潮を待って、いつものウェーディングポイントより上流の取水場オカッパリポイントへ。


ココは、夏場の大潮の満潮時に魚が溜まると噂(?)されている場所で、忌まわしい事件のあった現場でも有ります。


既に3名の餌釣人が居ます。


夏休み最後の思い出作りか、お父さんと息子ペアに作業服姿のオサーンソロ。


この親子はハゼ狙い。2本の竿を駆使して20?強の魚を3~4匹ほどバケツに活かしてました。


作業服姿のオサーンはルアー&餌の2本立てのつもりがルアーを忘れてきた為、餌一本で何かを狙ってるそうです。


聞けば数日前にルアーで80センチのシバスを上げたらしく、それを聞いて俄然やる気が出てきました。


狭い釣り場なので私は一番下流域の橋脚付近を狙う事に。


北よりの風がある為、先ずはハニトラ70でロングキャストして調査を開始しました。


その数等目。























コココッ・・・













微かなアタリが・・・















リーリングを続けると生命反応が伝わってきます。


ヴォラかな?と思いながら引き寄せると・・・

























せ・セイゴの・・・ふ・フィギュアです・・・。


ハニトラ70が70?・・・推定、140?の精巧なフィギュアです・・・。


私の記録が・・・有る意味更新されました。


餌釣のオサーン曰く、餌でこんなサイズの子供ばっかり釣れてるらしいです。


ルアーを喰ってきた風ではなく、何気なく泳いでたらルアーがぶつかって来た様で、自動活き締め状態の延髄フッキング・・・。


しかし、すかさず写真を撮るところなんか・・・魚に飢えてますね。ってかネタに・・・。


皆さんのブログでもこのサイズが旬の様子で・・・肖れて良かったと胸をなでおろすひと時でした。(アフォ)


その後も、小さなアタリはある物のヒットに至らず。


バイブを根掛かりさせ回収出来ず、リーダー全て失った所で※「音」が鳴りました・・・。早くも・・・。


※「音」とは、心の折れる音。諦めの音。早よ帰ってクソして寝ろっ!のサイン。


予備のリーダーを持って来てませんでしたし、あくまで調査のつもりでしたので・・・。(嘘)


土曜の夜と言う事もあり、対岸の河川敷からは地対空ミサイルよろしく打ち上げ花火が炸裂してます・・・。


午前零時を過ぎているのに、騒ぎ過ぎではありませんか?皆さん?







翌8月31日(日曜日)。


午後4時の干潮を狙い、下流ウェーディングポイントへ入水しました。


先行者1名は何時もお見かけするダンディーなアングラーです。


状況を伺うもノーバイトだそうで・・・。


承諾を得て下流へ立ち込み、風上方向へソバットを撃ち込む。







なんと、3投目にヒットです!


緩めのドラグが鳴ります!


ロッドが弧を描きます!


時々、底へのツッコミを見せます!


ようやく、ニューリールに入魂が出来ます!




エラ洗いがありません!


すんなり寄って来ます!


嫌な予感がします!


ヴォラれました・・・。


背びれ付け根への見事なスレフッキング・・・写真は撮る気になりませんでした・・・流石に・・・。


その後もバラシ1発のみ・・・3時間半、竿振りましたが何も有りません。


一時間前に既に音が鳴ったんですが、惰性でキャストし続けていました。


魚は居るのか?居ても喰わないのか?ポイントの回復が未だなのか?私が下手なのか?福田がバカなのか?


シバスの魂をニューリールへ注入出来るのが先か?次期総裁決定が先か?

















どうやら、麻生が先のようで・・・
私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
