

OLD SURFER

更新怠っておりました・・・私です。






しかしながら、休みの度に行ってました・・・釣りに。


ホームでの90アップの情報を受け探って見ました・・・魚を。


渋い状況に加え、追い討ちを掛けるように死にかけてます・・・ウェーダーも。


挙句は、私の直ぐ目の前の対岸(私有地の為立ち入り禁止エリア)から、コチラへキャストしてきやがるし・・・クソ中坊が。






そんな、ダークな釣りを・・・払拭したい・・・。






と言う事で23日の夜に出かけてきました、定例会議。略して・・・定例会議・・・。


今回はホームで何時もお世話になります、何かくれさん(略して何くれさん。)を定例会議にお誘いして議長のツヨ子さんと3人で極西へと車を走らせます。


現場にてベク子さん、お初の松子さんも合流。(何故か皆、オカマなのよ!)


彼女に拘束中のsubarinさんも後で来るって言ってたけど、無理っぽい。












長いビーチと磯が絡むムーディなポイントは少々ウネリが入っております。


早速、皆さん散らばって爆撃開始。


私は岩場の沈む場所で開始しましたが・・・う~ん。


少し移動して何くれさんの処へ。



「一投目で来ましたよ。バラシましたけど・・・。」ですと。



ぬぬぬ・・・居るばい。


その言葉に私も、すかさずキャスト再会します。


再び小移動しながら沈み根の右側にルアーを通す。勿論、バビ子を・・・。





















ぬうん。









一瞬、根掛りか?と思わせる様な感触・・・。





















ぐぐぐぐんっ!





乗ってます!




すぐさまエラ洗いの攻撃を受けるも何とかかわし・・・。







20m先の小さな浜へ上げる為に消波ブロックの上を小走りに移動します。







ラインのテンションを保ちつつ、時折追い合わせも入れつつ・・・。























ずばばばばっっ!!









二度目のエラ洗い・・・


















激しい抵抗で・・・























・・・・・
























うひょーっ!





パワフルな引きで、産卵前のプリプリを期待しておりましたが、痩せ型の66cmでした。






ソバットのフックは見事に変形・・・何くれさん曰く、赤針は弱いので要交換だそうで。



そそくさと計測、撮影を済ませリリースして次なる魚を狙います。






































やはり事故だったんですね・・・。




その後は何―んにもありゃしません。


近くの何くれさんに、記録的なヒットが有るものの痛恨のバラシ。


遠くにいたベクコさんは一本釣ってましたね。


大きく移動して長い海岸線を撃ちながら歩くも無反応。


零時になろとしたところで、今夜の会議に合流予定だったsubarinさんに釣果自慢メール入れてみると。






















「あ、今、周船寺です。そっちに向かってます。」


って来るんかい?今から?・・・変態やね・・・。


もう私、一本上げた安心感に完璧に心が折れてるんですが・・・。


離脱しようか考えてたんですが・・・。


消波ブロックに腰掛けて皆さんの釣を見ながら、同じく心をへし折られた何くれさんと駄弁ります。


松子さんはいつの間にか、疑惑のヒラを釣って天然生簀でキープしてました。(爆)


暫くして、前回同様に皆さんを残し、ひとりトボトボ車へ向かいました。


車を止めた場所へ行ってみると怪しい人影が・・・。


subarinさんが到着して、準備しよるし・・・。


「私は終了ですが皆さんは未だ頑張ってますよ。」とポイントへのルートを伝え、着替えようと・・・。




















他の皆さんも戻ってきました・・・。









この元気な御方々は次なる場所へ移動されるそうです。


subarinさんもA.S.A.Pで移動するハメに・・・(笑)


移動する皆さんを見送って、本日は終了。




























私・・・ついに・・・腐れ縁に終止符を打ちました・・・。







結構長い付き合いでしたが・・・愛してませんでした・・・。









さよなら・・・クソウェーダー・・・。









そして、暖かく私を包んでね・・・ネオプレ君。










暖かい仲間を手に入れたにも拘らず、3時間が限界なオサーンでした。



月夜の狼。

田母上元幕僚長の懸賞募集論文を読んで、何が何だか・・・私です。


今週は久しぶりのウィークデーナイツ釣行で徘徊してみました。




12(wed) November 20:00


何かの衝動に駆られ、帰宅後、飯も食わずに近くの河に・・・


そう・・・今夜は大潮・・・月夜の満潮時・・・ムラムラムラ・・・。


家から徒歩で100m(グーグルアースで確認)のドブ河へフラフラと。


5分ほど歩く上流の取水場付近に2名の先行者あり。


状況を伺うも芳しくなく・・・。


護岸から打ち込みながら今来た道を戻ります。


途中、南北に流れるこの河を、東西に渡り電線の様な物が張ってある場所が3箇所あります。


過去に、この頭上4m程の高さに張った電線に気付かずキャストしてルアーを鯉のぼりにした事がありました。


街灯りが有るので良く見ると分かりますが、熱中してランガンしてると罠に掛かります。


暫く歩くと、対岸に聳え立つマンションによって照らし出された水面に、ベイトと思しき無数のモジリが・・・。


最近のヘビロテ、信頼のソバット80半スケルトンカラーを撃ち込みヌルーと通す・・・。





















ククンッ・・・











来た!





南米チリチリチリ・・・ドラグ緩々です・・・。





締め直しファイト!





アッサリ寄って着ました。








この河に通い続けて初めて、陸ッパでこのサイズを揚げました。今迄最高20cm・・・う・嬉しい・・・。


ベイトのモジリは続いています。少しづつ移動しながら・・・。


次を狙う私はそのモジリの先へと撃ち込み、ゆっくり引いていきます。


















ココン・・・。










また当たった・・・。






集中・集中・・・キャストを繰り返した数投目でした。







すこし違和感のあるアタリが。






反射的に即アワセ!


・・・?


ノッタ・・・?


ノッテマセン・・・。


続けてリーリングすると再度アタリが・・・


ウッシ!


とオニアワセ!


アレ・・・?


コレモノッテマセン・・・。







でも違和感が続きますよ・・・。


???なまま、巻き続けると・・・

























ソバットが宙に浮いとるし・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ













そうです・・・集中するあまり・・・またしても電線の餌食に・・・学習能力老いと共に低下してますね・・・。



お気に入りのルアーロストで終了。















13(thu) November 22:30


昨夜の反省を胸に連夜の釣行へ。勿論、大潮満月。


先ずは最上流の取水場ポインツ。


此処は河川を堰き止め水を取り込む施設があり、ちょっとしたプールになってます。


水面が魚でムラムラしてます・・・。


今夜も逝けそうな気がするぅ・・・。


















ククンッ!






早速ヒット!





しかし本命では無さそう・・・。





足元まで寄せて抜き上げてみるとコイツ・・・。








一応、此処のポインツは海水域ですが、取水場の堰からの流れ込みがあり、増水した際の開門により鯉やら鮒やら落ちて来ている模様。


20cmちょっとの元気なヤツでしたばい。




その後はヤツらの群れにコツコツ当たるだけで、見切りを付け移動します。




昨晩の実績ポイントで撃ち込み始めた何投目かに・・・。











コンッ!




よっしゃ!




40前後のセイゴとやり取りをかわす50前・・・(私の事)




一気に抜き上げようとしましたが空中エラ洗いバラシでドッポ~ン!・・・




そして今までの魚の息吹は何処へやら・・・。



















ふと、頭上に目をやると・半スケのソバットが私をジ―と見つめてました・・・




















電線にぶら下がりながら・・・。(爆)











今夜も逝ってみようと思っとります。

虚偽申告。

ライオンズ優勝おめでとう。渡辺さん・・・変わりすぎ・・・あんな老け方はしたくない私です。



さて、日曜日の事。



お昼の干潮を前に誰一人いないホームへ入水。



日曜日の貸切は最近にしては珍しい事です。



時折、冷たい風が吹き付けるも思っていたよりは寒くなく。



先週の定例会に於いてフナ級を掛け、ロリータシンドロームを振り払うべくキャスト開始。


























来ましたよ・・・。











































フナ通り越してメダカに到達しそうな勢いです・・・。








何ですかね?このお魚は?初物です。御存知の方教えてください。



ロリータはもうヨカですばい・・・。





































ばってん・・・やりました・・・。




藻場に潜んでたヤツです。



チョッピリ奇形な65cm。頭から腹に掛けては70アップのような体型ですが・・・コレが本当の尻すぼみ・・・(ウマイ!)



奥さんに連絡すると、ばーちゃんが欲しがっているそうなんで車で取りに来てもらう事に。




それまでストリンガーに繋ぎ次を狙います。





















びびん!











何かわからんけどヒットしました。




結構でかそうです・・・。




一気に走りだしドラグが鳴り響きます。




エラ新井もないのでスレ掛かりの様子。




やり取りの末に手元に寄せるとウェスト部分(?)と尾びれにフッキングしてます・・・。




一匹目と同等のサイズですが・・・。




どうしたものか・・・。




口を掴む為にルアーを持って一気に抜き上げようと・・・




バレました・・・。自重に耐え切れず尾びれが裂けて・・・。




そうこうするうち奥さんが車でやってきたんで、一旦、上陸。




写真を撮って奥さんに渡し、再度入水しながらデジカメの写真を確認・・・。



















い・いかん・・・。












SELFISHのカードを夏シリーズで撮ってしまった・・・。




私のカードはクリアケースに入れていて、A面が夏、B面が秋となっています。




何も気にせず、夏用カードで撮影してしまいました。




慌てて奥さんへメール。




「写真取り直したいので捌くの待って!」




そう入伝し急いでチャリを飛ばし帰宅する・・・。




しかし奥さんが帰ってない?車が無い・・・。




そう・・・魚を受け取った奥さんは、その足で実家へ・・・。




メールに気付く事無く解体ショーは終わり・・・。




半身を持って帰ってきました。




もしやと思いSELFISHエントリーした11月4日の写真を確認・・・。



























やってました・・・。












GUYさん、邪道さん・・・気付きませんでした。申し訳有りませんが、削除お願い致します・・・。




なんで夏用のカードを入れたままに・・・。




後悔しきりな20年秋の夕暮れ。

アローンナゲイン。

タイムアウトエラーちゃ、一体何ね?ヤホーさん・・・。


ったく。久々の力作(嘘)がぶっ飛んだばい・・・。私です・・・。


と言うわけでサクッと纏めました。お付き合いの程宜しくお願い申し上げまする。








日曜日のデイは何時ものホームでマッタリとドブ浚い・・・勿ホゲ・・・。



そんでもって16時過ぎより変態定例会議に参列すべくツヨシさんと西の外海へGo!



私は始めてのポインツなんでツヨシさんに簡単なレクチャーを受け二人並んで爆撃開始。オリャッ!



すると数投目に私にアッサリヒット!(アサリがヒットではありません)



カメラに納め次を狙いますが・・・シ~ン・・・。



「移動しましょっ!」



えっ?もうですか?流石ツヨシさん・・・ルアーローテも早いが見切りも早い・・・。



ここで最近オカマバー営業中のベクコさんと、今夜がお初のお2人を加えサーフへピューーーッ!



ヌルさん缶コーヒーゴチでした。



現着まもなく、もう一方も合流され総勢6人で真っ暗なサーフを爆撃していきます。



皆さんキャリア豊富な変態ばかりで緊張しますばい・・・。ガンバロっと。



え?もう?また?移動?・・・。



6人が距離を於いて爆撃し、アタリが無ければ即見切れると・・・なるほど・・・ザ・・・ワールド・・・。



そして次のポインツは正面から風邪を受けるビーチ・・・・ズババババ・・・ん~・飛ばん・・・・。



飛距離を稼げるハニトラに変えたその時・・・。



えぇっ?まだ・・・もう?移動?・・・・凄いですコノ人達・・・・見切りが・・・・。



でも、百戦錬磨の彼らが言うのだから説得力もありますってもんで・・・。



ここでヌルさんは翌日お仕事と言う事でご帰宅の途へ。



さぁ~、残った5人はFAR WESTへ、シュパァァァァァーと車を走らせます。




着いたポインツは小河川の絡むムーディな場所・・・何だか逝けそうな気がするぅ~。あると思いますっ!




入水早々1ヒットするも・・・・その後は・・・・シ~ン・・・・ないと思いますっ!




何かズイマーな雰囲気ですよ・・・・釣ったのは私だけ・・・・諸先輩方を差し置いて・・・・遺憾・・・。




岸部には無数の鰯が打ち寄せられて居ます。




するとベクコさんの口から驚愕の言葉が・・・




「ホゲた時のネタ用に写真撮っとこ。」




ぬあんですとぉ~!諦めないでぇ~!




このままKY博多版になっちゃいます・・・。広島版もあったような・・・コチラ。




午前零時を回った辺り・・・わたしの心は折れました…。




まだ入水している皆さんを残し、一人トボトボと車へ向かいます。




非常ーに遺憾状況ですばい・・・皆さん釣れない中、私だけ・・・・。




何とか、誰か、一本上げて頂きたい所です・・・。





って、皆さんも上がってきますた・・・。





前回に続き、またしてもアローン・・・しかも逆アローン・・・。





ま。しかし・前回は私一人がホゲアローンだったんで、今回は前向きに考え・・・。





釣れちゃったんだから素直に喜べば良いんではなかろーかちゅう事で。

























ヒャヒャヒャヒャ!アローンですよ!釣れアローンなんて初めて!キモティィィィ!






































フナ級一本ですが・・・ど・どげんかしましたでしょうか?

はっぴ~はろうぃん。

え~。先の誕生日にはダライラマ氏も祝福に駆け付けて頂き、世界中のカソリックの皆様が祝ってくれて…。


本当に幸せなヴァースデイでした・・・私です。





間もなく11月3日の文化の日がやってきます。


私の誕生日の3日後。そう・・・長男の誕生日です。


私と長男の誕生日が近いという理由で、近年、私の誕生日にお祝い事はありません。ハイ。








「○○クンおめでとーっ。」ってな感じでささやかな宴が始まり、


「あ・お父さんもやったね。オメデトー・・・。」と・・・まぁ、所謂、抱き合わせってやつですね・・・。


「お父さん何歳やったっけ?」などと長女に軽く突っ込まれながらも、ビールを飲む・・・。


「四捨五入したら50やない!」奥さんのやさしい言葉に癒されながら唐揚げを齧り・・・。


「フンッ!あんたももう直ぐのクセに・・・。」と、心の中で呟きながら刺身を頬張る・・・。


祝賀会場となるのは子供達が希望する場所、焼肉屋だったり寿司屋(じっとしてないタイプ)だったり。


例年のパターンですとこんな感じでサラリと過ぎて行きます。マイヴァースデイ・・・。


まぁ、いい歳こいて誕生会だプレゼントだと、別に欲しくも無いし、最初から期待してないんで全然平気ですよ・・・。
































ウソです。















欲しいんです。




プレゼントなんか、バースデーカードだけで充分なんです。




鶏もも肉の骨の部分に白いコックさん帽の様な紙が付いた、そんな豪華な料理じゃなくていいんです。




私の誕生日に家族が揃って、「おめでとー!」と言ってくれるだけで・・・。




昨夜は月末の為、奥さんは残業で遅く、家に帰ったのは11時になろうかと・・・。



























「今夜はもう遅いのでササッと夕飯済ましちゃいましょ。」と・そんな提案で・・・。




































普段はゴボウ天ですが、チョッピリ贅沢に肉・・・。








































うどんですよ・・・・。

























慰めなんかいらないっ!   何時かは復活させて頂きたい、マイヴァースデイ・・・。
私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
