スポンサーサイト


盗まれた喜び?

皆さんこんにちわ。昨夜も水質調査に逝って、無事に帰って来た私です。無事に・・・。


ちょっぴり嬉しい今朝のエピソードをおひとつ。


出勤前に自宅の前で次男のお勤め(排○排○)を済ませ、奥さんと共に3人(2人と1匹)で車に乗り込みます。


家→奥さんを勤め先→私の会社→奥さんの勤め先→夕飯の買い物→家。一日のパターンです。


そんな今朝の車内の会話。


奥さん:「昨夜も釣りに行ったんやろ?」


私:「逝ったばい。何も釣れんやったばってん・・・。」


奥さん:「河に入ったと?」


私:「入ったばい。何もつれんやったばってん・・・。」


奥さん:「長靴使った?」
奥さんは、ウェーダーの事を長靴と称してます。

私:「使ったよ。何で?」


奥さん:「干した?」


私:「そりゃ、干しますよ。濡れとるけん。」


奥さん:「何処に干した?」


私:「何処にって何時もの玄関先に。」


奥さん:「ふ~ん。・・・無かったけど?」


私:「嘘やん。ちゃんと干したばい。」


奥さん:「無かったよ。だって私ピンポンしてみたもん。」



ピンポンしてみた・・・・?

解説致しましょう。


ピンポン=玄関チャイムの事。


最近、自宅のチャイムの「ピンポ~ン」が鳴ったり鳴らなかったり不調なんです。


で、そのピンポンと長靴の関係。


私が長靴を干している場所は玄関先。大きなS管に長靴の肩紐を掛け、ぶら下げています。


そうするとピンポンの押しボタンがすっかり隠れてしまう場所なんです。



奥さんは出掛けに、何気に目に入ったピンポンを試しに押してみたと言うんです。


長靴が干してあり、長靴を外さないと押せないはずのピンポンを・・・








私は昨夜の行動を思い起こしましたが、間違いなく何時もの場所に掛けた記憶が有ります。ハッキリと。


でも、奥さんはピンポン出来た。


と言う事は長靴は定位置には無い。


風が吹いて落ちるような状態ではなく、もし落ちていれば玄関を出た際に、目に入るはず。


落ちても居ない。






「盗られた・・・?」




そう考えるのが素直です。


奥さん:「誰があんな、ボロい長靴盗るん?」


そうは仰いますが、今時はどんな物でも盗まれますよ・・・


自転車本体は普通に盗まれますし、サドルだけ盗まれたり、籠だけ盗られたり。


要は必要としているパーツだけを盗む・・・有る意味良心的なドロボーとでも申しましょうか?(そんな事は無い!)


まして、玄関先に吊るしたウェーダーなど施錠してる訳で無し、


『どうぞご自由にお持ち下さい。店主。』的な状態な訳で・・・別名『蕎麦屋の天かす状態』。


『こんな物、持って逝く奴はおらんだろ~。』と言う勝手な思い込みが甘かったりする平成20年秋。


しかし盗まれても、怒りを感じません・・・何故?


『どうしてそんな無防備な保管の仕方を?』と仰る方も多いと存じます。


リールの着いた竿や道具の詰まったライフジャケット等を玄関先に、それも一昼夜放置プレイなんて事は考えられません。


では何故長靴はそんな状態になっていたのか?


はい。そうです。その通り。それは思い入れの違いとでも申しましょうか、愛情の違いとでも・・・


使用後は乾かす必要がある為、外に干すのは当然なんですが・・・。


たしか6千円弱で購入した物でしたが、最初から・・・宜しくなかったんですね。これがまた。


購入後、2度目の入水で水漏れ発生・・・


度重なる浸水に悩まされ、何度修理させられた事か・・・(っても3回ですが。)


夏場は蒸れるし、最近は色あせも激しい。何時も吊るしてるので方紐のゴムがビロビロに伸びてるし。


ワタシ的には常日頃より、この様な不満と憎悪を持ちつつ使い続けて来た訳で。


タイミングさえあれば、とっとと買い替えを熱望していた昨今でした。


しかし、物が物だけにコッソリ買う訳にいきません。


使った後は干さないと駄目ですよね?


当然奥さんの目に触れると・・・。


買った事がバレバレと・・・。


我慢、我慢と・・・。


今迄は・・・。
























村々村・・・慈愛到来・・・。


私の『ソウルオヴゲッツ!』の魂が叫びます。


これは神の思し召し?


コッソリ・ビクビクしながら買う必要が有りませんよ。


奥さん公認じゃないですか?この状況は?


サンクス!盗人!




私:「あ~ぁ。あれが無いと、釣りにならん・・・」


奥さん:「はぁ~?帰って探してみたら?」


私:「探すって何処を?あそこに無いっちゅう事は盗られたっちゅう事やん♪」


奥さん:「・・・何考えとぉと?(怒)。」


私:「仕方ないやん・・・。(喜)」


奥さん:「・・・・・・。」




車は奥さんの勤務先に到着。


無言のまま車を降りた奥さんでした。





















オフィシャルゲット!公認確保!!






今朝も仕事そっちのけでググる私。(^ー^)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
