スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みイベント

夏休みも近づいてまいりました。(社会人には関係ねぇ~)私です。





我が家(私と長男二人)の夏のイベントとなりつつある事について、チョットお時間頂きます。ハイ。





今回はボケもオチも御座いませんが、お付き合い宜しくお願い申し上げます。





え~、去年の夏にですね、初めて行ったんですよ、サーキットに。そうAUTO POLIS。





何しにって?、勿論、モータースポーツ観戦ですばい。





数あるモータースポーツの中で、認知度が一番低い(?)と言っても過言ではなかろう・・・。





D1グランプリ・・・ぷりっぷり。


市販車ベースのドリフトマシーンが爆走ぶちかます真夏の祭典(?)





ラジコンドリフトにハマッた長男が、どーしても行きたいんで連れてってくれと懇願するので見に行きました。





土曜日に予選、日曜日に決勝と2日間の日程ですが、通しで行く元気は無いので決勝を見に行く事となり・・・。





土曜の深夜に家を出発し大分の山奥へ向かいました。えっ?なんでそんなに早く出るのかって?





事前の調査によるとですよ、当日の入場ゲートオープンは、長蛇の車の行列が出来、余裕かましているととんでもない事になると・・・





車の後部をフラット化、寝袋を敷き広げ毛布、枕を積み込み、クーラーボックスにはビール1本とロックアイス、おつまみ・・・おっと黒白波も忘れてはいけません。何しに行くん?な荷物で向かいます。





九州道を日田まで走り、2時間ほどで到着。夜中の1時ごろですが既に50台近くの列が・・・





九州島内各地から、集まって来てますねぇ~。色んな車が。あんなのや、こんなのが・・・。





「おとーさん、ボク、チョット・・・車、チェックしてくる。」そう言って長男は車を降ります・・・。





車内から見ると、いかにもってな感じの車が多く、長男は吸い寄せられるように車に近づき、アッチフラフラ・コッチフラフラと・・・。┒(´д`)┎





暫くして「さぶか~。」と震えながら車に戻ってきました。





8月とはいえ、夜の大分の山奥は寒かです。毛布持参で正解ですよ!N畑さん!





さぁ、これから朝のゲートオープンまでは車中で寝ます。すかさずプシュっと、グビ゙グビッと・・・。





































おとーさん!うごきよるばいっ!。






長男の声で目を覚ますと、すでに6時になってます。ゲートが空いた様子で、のろのろと前の車が動き出してます。





慌てて運転席に飛び移りエンジンを掛け、前の車に着いて行きます。





まだ、車中で爆睡中なのか、動かない車を何台か追い越しゲートを通過、この先の駐車場へ移動。





目覚めて5秒で車を運転したのはコレが始めてでした・・・顔は腫れぼったく髪の毛も爆発したまま・・・。ま・皆そうでしょうけど・・・。





おかげで、観戦スタンドから程近くの駐車場へ入れることが出来ました。










20年ほど前ですかねぇ~? 中嶋 悟が全盛で古館イチローが実況の時代のF1は、欠かさずTV観戦してましたが、セナの不幸があってから以降モータースポーツに興味が無かった私・・・・。





なかば、いやいや気味にやって来たサーキットです。































が!






凄い迫力でした・・・。






物凄いエンジン音、白煙を上げてドリフトしながら、コーナーをカッ飛んで行く車、タイヤの焼ける臭い・・・。






やはりテレビで見るのと、生で見るのとでは迫力が違いますばい・・・当たり前の話・・・。






観戦に来ている人は、多種多様で人間ウォッチングも楽しそー♪






朝の8時頃から夕方4時頃まで、お昼のインターバルを挟んで、ず~と車の横滑りの狂演に見入ってました。










炎天下の元での観戦は、体力を奪われるもんで、さすがの長男も帰りの車中は後部ベッドで爆睡。






そうは行かない私は、ひたすら無言で運転した、去年の夏の楽しい思い出ですばい。












去年の教訓を生かし、暑さ対策をバッチリきめて挑む所存でごあす!






なんか、長男より楽しみにしてる私。






そのまえにリミットメイクせんとイカンし・・・今年の夏はチョッピリ忙しくなりそうですばい・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。