スポンサーサイト


素材の持ち味


はい。少しづつでは有りますが、毎晩シコッてる私です。




あ・ハンドメイドルアーの話です。




なかなか効率よくシェイプが進みませんが、現在5個目のシェイプに突入。




手持ちの材料を全て削った後に、まとめてコーティングに入ろうと言う算段です。




で・今削っているのが「アガチス材」。




最初はバルサで始めて、加工のし易さに慣れ、逆にデメリットというか・・・。




なんせ柔らかいので、ついつい削りすぎてしまい、ルアーのつもりがイリコに・・・。




二つのバルサを接着しようと指で押さえれば凹むし、細かな彫り込みなんかには向いてないのかな?




その点、アガチスはそれなりに硬く丈夫そうです。




ナイフで削るのもそれほど苦にならないし一度に削れ過ぎないので、ある意味、初心者向けかも・・・。




量産する訳では無いので、ひとつひとつをじっくり削るにはアガチスの方が向いてます。ワタシノバアイ。




ただ、バルサに比べると浮力は無さそうなので、ウェイトは位置や重さを考えないと。







ハンドメイド関連のブログを拝見していると、皆さん様々なオリジナルシェイプをお持ちです。




そのアイデアの根源は何処にあるんでしょうか?




私も色々とオリジナルと呼べる形を考えてみたんですが・・・。




ろくなアイデアが思いつきません・・・。




年と共に想像力も低下しつつあるようです。最近は物忘れも。




ま・焦らずにシコシコとやって行きます。




シェイプが完了したら写真(ハズカシイ・・・)アップしますばい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
