スポンサーサイト


ホークス5連勝!私6連敗!

黄金週間も終わり、皆さんのブログでも連休中の様々な様子がアップされています。

ホークスも主軸松中の好調が打線を引っ張るように盛り上げて5連勝中です。

さて、私はと言いますと・・・。
















お察しの通り・・・。










まとめてアップ致しますのでお付き合い宜しくお願い致します。


5月3日 憲法記念日

午後2時頃の干潮を目指しホーム河川ポイントへ入水。

ルアーを一通りローテーションし、そろそろ2順目と先日のヒットルアーのK-TEN TKLMに変えた数投目。




がつんっ!ばしゃっ!ばしゃっ!ぷっつぅ~~~ん・・・・!?

(ヒット!エラ洗い!ラインブレイク・・・・!)




何と20ポンドPEラインが簡単に切れたではありませんか!?

大物かけて切れたのではなく、恐らくラインに傷が付いていたんでしょう。

片目のTKLM・・・。ひとひろのりーダーとPEラインを付けたまま・・・。

ルアーが、うまく外れてくれる事を祈りつつ、すばやくリーダーを組み直して撃ち込むも・・・。

その後はぱったり。

夕方5時頃、気持ちが折れて引き上げる事に。

ココ最近、このポイントでいつもお会いする(昨年、ココで90をゲットされた方)方が見えて、情報交換すると糸島サーフが良いらしい。

入れ替わりでポイントを後にしました。

いつもの釣具屋へ行き、失った物を補充しima Keep90MDとやらを追加。

明日は情報にあったサーフに挑戦してみるか。



5月4日 みどりの日

午前3時。初めてのサーフです。

ここは以前に波乗りしていた時に良く来たサーフスポット。

車を止め海岸までの松林を抜けていきます。

松林の中は真っ暗で・・・やはり恐ろしいです・・・。

恐怖ゾーンを足早に抜けて浜へ到着。

早速、新人Keep90MDをセットし膝くらいまで浸かって、真っ暗な海へロングキャスト!

何処に飛んだか全く分りません・・・。

ゆっくりとしたリーリングでルアーが泳いでいる感じが伝わってきます。


・・・・・・


・・・・・・



な~んもありません・・・。


暫くすると松林の方向かライトの明かりが・・・。

内心ほっとする私が居ました。真っ暗で怖いんですもの・・・。

その方は私と30メータほどの距離をとって立ち込みました。



うっすらと夜が明け始め辺りが見渡せるようになり、後から来たアングラーに目をやると・・・。

昨日、河で情報交換したあのお方でした。




私もアホですが、この人も相当な・・・。




場所を移動しながら、ひたすら打ち込みますが感じられる生命感といえば、私の周りをうるさく飛び回る小蝿(?)だけ・・・。


明け方が良いと言う情報だけでやってきた初めてのサーフ。

それ以外にも色々な情報収集が必要ですなあ・・・。

などと、考えながら8時過ぎまで粘るも撃沈・・・。


本日も新品Keep90MDを亡くしてしまいました・・・。くやしいですっ!



今日は午後から長男を連れて私の実家へプチ帰省するのでササッと退散。




5月5日 こどもの日

今日も午前3時に出撃予定が、寝過ごしました!

五時ごろに慌てて出発。

先日の帰省の際に来た、メジャーポイントです。

出遅れたにも関わらず先行者は無し。

ハニトラをキャスト!

やはり前回同様、魚道の流れに沿って魚の帯が出来ている。


こつこつっ!とルアーに当たります。


案の定掛かりました。コノシロです。

何匹か引掛けると、私の背後から視線が・・・。


大きなサギです。


ここでは、釣り上げた外道をその辺に捨てる釣師が多く、それに肖ろうと目論んでいるのです。

掛かったコノシロを投げてやると恐る恐る近寄ってきます。

その時、一羽の鳶が空から舞い降り魚を奪い去っていきました。

可哀相なサギにはその後4匹ご馳走してあげました。


その後は、餌釣りの方が続々登場で回りはあっという間に釣堀状態です。



キャストの度にコノシロが引っ掛かり、本命の釣れる気がしません。


傍で餌釣していた人が「おにーちゃん、何が掛かる?」と聞いてきたので、

「コノシロばっかです。」と応えると、

「わしゃ、それを狙っとるんやけど・・・。釣れんばい。」


それからは、引っ掛かるコノシロをその人のクーラーボックスへ・・・。

すり身にして蒲鉾にするそうで。


外れで海老を餌にセイゴ狙いの人が50センチ強のセイゴを掛け、タモ入れをお手伝い。




今日は人の為に働いた、こどもの日ならぬ奉仕の日でした。



5月6日 振替休日

今朝も午前様。

未だ暗いポイントは肌寒くナイロンジャケットを着込んでの釣行。

・・・・・・

・・・・・・

コノシロにも見放されました。

連日の早朝(深夜?)出撃で連敗続き、早々と見切りをつけて撤収!

好天続きの連休最終日。

お昼から、じーちゃん、長男、私の兄、その息子と5人で北九州の皿倉山へ。

リニューアルしたケーブルカーに乗る為、山の中腹にある駅へ向かうが、

曲がりくねった途中の道路で既に駐車場待ちの渋滞にはまり・・・。

ドライバーの私以外は車を降り徒歩で駅を目指します。


駐車場の空き待ちの際、車中より撮影した皿倉山です。

一時間強の待機の末、ようやく車を止めケーブルカーの駅へ向かうも、次発は40分後。

先に頂上へ向かっていた兄へ連絡して見ると、

「そろそろ降りるばい。」と言う返事。

子供たちが戻ってくるのを駅で待つ事にしました。



ここでも奉仕の心・・・。


兄が写した頂上から望む景色。(見てみたかった・・・。)

3時半に実家を後にして福岡へ。

途中、兄貴親子を降ろし、そろそろ干潮を迎えるホーム河川をチェックしてみようと車で向かうと、

干上がった河は沢山の土堀民族に覆われていました。

家に戻り、時間があるので上げ潮を狙ってチャリでポイントへ(懲りない男)。





















小さなバイトのみで終了・・・・。







いやぁ~~。見事と言う他、言葉が有りません。


ここ6回の釣行で6連敗。コノシロは釣ったとは言えませんし・・・・。




この連休は、気合を入れて挑んだ釣り人が沢山居たと思います。

満足の釣果を得られた方、私のようにホゲ散らかした方、色んな連休があったと思います。


お気に入りのブログで、そんな皆さんの様子をチェックして連敗中の気休めにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
