スポンサーサイト


悪魔の囁き。

連荘3日目。

今朝は休日出勤の奥さんを勤め先へ送り届け、ちょっと足を延ばして荒戸へ。

ルアーマンは居ません。餌釣りの方が二人。

海面はうっすらと油が浮いていて、なんだか生き物が居そうな雰囲気ゼロ。

折角なんでレンジバイブ投入。

ひきあげると脂ぎったバイブちゃん。一気にやる気悶々になる。

撤収!(はやっ!)



今から家に戻っても誰も居ないし(正確には爆睡中の娘が一名)いつもの釣り具屋Pへ冷やかしに。

最近、釣り関係の浪費が続いてるのであくまで冷やかし。

お気に入りのエリアを徘徊している私。

「こんにちは~。」声をかけてきたのは、この店のチャーリー君(ガイジン?)。

色んな情報をくれる親切な若者です(日本人)。

「釣れたらしいですね。」とチャーリー君。

「んえぁ!?おっ・俺っ!?」想定外の問いかけに動揺する私。

どうやら、私が足繁く通うポイントで釣果が上がったらしく、それが私の事だと勘違いしてたみたいで。

「はい。私まだ釣ってませんし・・・。」

「でも、いよいよですよ!」やさしく励ましてくれるチャーリー君。

その釣果情報に付いて詳しく尋ねる私。

「この辺のルアーが良いみたいですよ。」とルアーコーナーに吊るされたkomomo slimを指す。




細めの小さめのルアーでデッドスローリトリーブで釣り上げたらしい。

先日、河で出会ったお方は超早巻きを推奨されてたけど…。

一筋縄では行かないもんだなと改めて思う。

そのルアーのパッケージに目をやると"weight 6g"とある。

でも今日は冷やかしだよ。買わないよ。

「12ポンドナイロンじゃ飛ばしきらんばい。」軽いルアーは下手糞な私(重くてもヘタクソ)。

PEラインを使うと軽いルアーも飛ばしやすいと、以前読んだ雑誌の立ち読みで書いてあったっけ。

「PEって、シロウトには無理?」←って今度はライン!?。

「慣れないとトラブルが多いですね。」とチャーリー君。

前々からPEラインに惹かれていた私は、きっかけがあればトライしてみようと思ってましたが、まだ一匹も上げてないくせに、道具ばかりバージョンアップして…。奥さんの言葉が脳裏を掠める。

「でも使わんと慣れんもんね。」おいおい、身の程知らずが何を言う。

「そうですね。」爽やかチャーリー君。

「でもガイドがSCIじゃないと…。」私が安物ロッドを使っている事を彼は知っている。

2年半前に長男とお揃いで買った超廉価版のロッドはガイドの部分に緑青は噴いているし…。

「どの辺のロッドがお薦め?」あれれっ!次は竿?

「ダ○ワとかダ○コーとか…」とチャーリー君。

ダ○コーの9.2フィート、ミディアムライトのロッドを袋から取り出し、私に手渡してくれる。

いちまんろくせんなにがし…。

明らかに私のソレとは違う。いや・違うと思う。値段が全然違うんだから絶対違うはず!(シロートが何を…)

「あっ・来週火曜日から売出しですよ!」とセールスマンチャーリー君。





『ロッドもそろそろ替え時やない?』と悪魔の囁きが聞こえます。

『まだまだ使えるし、ましてや一匹も釣ってないくせに!』と天使が邪魔をする。

『ばってん、売り出しで安くなるけんチャンスばい!』と再び悪魔。

『奥さんに何て言われるか分らん!恐ろしか!』よこやりを入れる天使。




「PEも安くなりますから、来週の方がお得ですよ。」トドメを刺しにかかるショップスタッフチャーリー君。

「今日はこの値段じゃ売ってないと?」おおお~ぃ!買う気かっ!?

「はい。来週からです!」と売人チャーリー。

見ると在庫はこの1本のみ。

「お・お取置きとかできまふか?」ごるぁーっ!何やっとんじゃー!

「全然、大丈夫です!」

「んじゃ、これよろしく~。」あ~れぇ~~~!

「ありがとうございま~す。」

と竿を預けkomomo slimを手にレジに向かう私…。

今日は冷やかしだったはず…。






・・・・・・・やらかしてしまいました。

・・・・またしても。





また今度も車の中で熟成を待つ竿が一本…。(奥さんに見つからんようにいつも隠してます…。)


このブログを何かの弾みでご覧になっている皆さんの中に、同じような境遇の方が居られると思います。いや・絶対に居るはずです!

こういった場合、奥様に対し良い対処方法を御存知の方がいらっしゃれば、是非その方法を御伝授下さいます様、重ねてお願い申し上げます次第でございまする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
