スポンサーサイト


ルアー考。


思い起こせば3年前。あ・いや2年半前。

知り合いの方のシーバス釣りに同行させて頂いたのをきっかけに、この世界に足を踏み入れたのでした。

それから、色々と買い足されていった私の道具たち。

あれほど買ったはずなのに、道具鞄の中は意外とすっきりしてます。

「なしか?」※注「な~ぜ~?」訳/スジャータようこ

それはね。


プラスチック製の癖に、海に帰りたがるルアー君達。

海中に定置網でもかけるかのように、海に吸い込まれていった何メートルものラインちゃん。

釣り場に鞄ごと置き忘れて帰ったり。(これは、キツかった。)


そうです。海を散らかしすぎました。


釣れもしないのに。


なかでもルアーは…今までに何個買ったかな?

釣具屋のルアーコーナーに吊るされ、"買って!買って!"って眼で私を見つめる小魚たち。

メーカー物は千円~二千円なんか当たり前。

開発やら宣伝広告なんかで、これ位になってしまうんでしょうが、海に撒き散らすにはチト高い!


前出の知り合いの方がおっしゃってました。


「ルアーなんぞワゴンで売りよぅ安物んでよかっ!」
※注「ルアーなんて物は、ワゴンセールで売ってる安物が一番!」


今になってその言葉が身にしみてきます。

フローティングやらサスペンドとかシンキング、ミノーやらバイブやらペンシルやら消しゴムとか種類が多ければ良いって物なのかしら?

今まで釣れた(20?一匹ですが何か?)ルアーは、たしか赤頭で胴白のリップレスミノー。

でもそれは、ひょっとしたら鉛筆にフックを付けた物でも釣れたんじゃないかい?


ブランドとか価格ではなくて、形だったり色だったり、探る深さだったりアクションだったりと、基本的なことを考えてなかった様な…(今更なにを…)。

最近は釣り関係に出費がかさんで焼酎買うのも恐る恐るだし…。

これからは経費削減、引き締めて行かねば。


で・今回は安物ルアー(税込390円)で我慢。

リップ付きのこんな奴はルアーケースに入ってなかったので買っちゃいました。

安かったんで各色を各1個ずつ計4個。

んでもって今のケースに入りきらんのでケースも追加。



合計2,000円…。




でんでん節約になっとらんし…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
