スポンサーサイト


ライフベスト考。


ややネタ枯れ気味です。

釣りに行けてません。

そこで持ち物について、少々。


ライフベスト。

ウェーダーを購入に当たっては、色々と迷った(ドレにしようかではなく、Dead or buy)モノですが、ライフベストに関しては即決でした。

ウェーディングの際は絶対に必要な物という認識が、ウェーダーを買う時には頭に無く、購入の際に店員さんの方からも、ベストについては一切触れられませんでした。(それって、どうよ?)

その後にベスト非着用の危険性を知り購入を計画。

オークションでライフベストを検索してみる。

「やっぱ、色は男の黒で、さりげなく自分を主張できるデザイン(どんな?)じゃないといかん。」

などと、わけの分からん基準で探してみました。

予算内で検索するもデザインがいまいち、デザインで選ぶと幾つかは「おっ。これはっ!」と思うものもあるがお小遣いの枠が足らず…。

ネットや雑誌等で見かける有名アングラー着用の物は結構高く、今月の資金枠では手が出せない状況。

既にウェーダーは手に入れていて、直ぐにでも試してみたいと思うのが人情(?)…しかし、ライフベスト無しではかなり危険であると、皆さん仰っています。

来月のお小遣いまで到底待てるわけも無く…。はやく浸かりたい…。(真剣に風呂で試そうかと…。)

そんなある日、帰宅途中いつも通る道沿いにある、某中古タックル屋さんが目に入り即入店。

中古屋さんだとベストの品揃えは、期待薄と考えていた私。

店内を見回しそれらしき一帯を発見。

そこに行くと、何と・

「あるやんっ!しかも男の黒がっ!」

ひったくる様にベストを手に取る。

「カッコ~ンッ・カランッ・コロン・カラン・コロン…。」

ベストを吊るしていた、いかにも安物のプラスチックハンガーがケタタマシイ音を立て転がる。

店内の視線が一斉に私の方へ注がれた事は、目隠しをしていても分る。

興奮を抑え冷静さを装いハンガーを拾い上げ、改めてそのベストに目を向ける私。

リバレイRBBゲームベスト。ネットで見つけて欲しかった物。その物。

しかも、男の黒。(こだわってます。)

神よ、これは神の思し召しに違いない。毎週末の礼拝が通じたのか?(私は浄土真宗、大谷派)

中古ではあるが、汚れも無く使用感も感じられず申し分ない!

ね・値段は?

「きゅうせん○ひゃく○じゅう○えん!」興奮の為、よく覚えてない。

今月の仕入枠残に何とか合致!



気が付くと、鼻歌交じりに帰路に着く車中に…。

ふと・我に返って、思う事。"奥さんに見つからんようにせんと…。"

当分の間は車から出される事の無かった私のライフベスト。

後に分った事がひとつ。このベストには、リバレイオリジナルのルアーボックスが付属しているはずだが、買ったものには付いてなく、後日同様のものを600円弱で購入。

合計1万円強なり。


オークションで目をつけていた同じものが1万円強。しかもそれは新品。如何なものか自問自答する私でした。


その後の釣行では幸いにベストのお世話になるような事態はおきていません。

が、ベストに内蔵されている浮遊体は水に漬けなくても劣化するそうで…。

メーカーのHPにもその様な事は記載されてなく、どれ位で劣化するものなのか?

私の購入したベストが、いざと言う時に充分な浮力を発揮してくれるのか?



またひとつ釣果以外の悩みが加わりました。


P.S このベストにドリンクホルダーが付いてますが、ベストを着たままだと外すことは出来ても、再度装着する事が出来ません…。

腕がつりそうになります。(痛)

どなたかコツを御存じないですか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・。

岳

Author:岳
よろしく。

こげなこつを・・・。
また・そげなこつを・・・。
どげな?
愉快な人々。
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
